【聞香趣】豆花鶏片

【聞香趣】豆花鶏片

[RSS] [Admin] [NewEntry]

鶏肉スライス入りおぼろ豆腐スープ仕立て
豆花鶏片(dou4hua1ji1pian4)
P1080292.jpg

【データ】とき:1月26日/ところ:南鑼鼓巷・聞香趣/ねだん:10元後半?

このメニューも大のお気に入り。

▼旧ブログの関連記事:
豆花鶏片でポンポコリン



大大大好き、どうふあじいぴえん。聞香趣に行くとついついこればっかり頼んでしまうくらい、もう本当に大好きな料理。

豆花というのは、ゆるゆる~なスープ仕立てのおぼろ豆腐とでも言えば、感じが伝わるかなあ?白く見えるのは、豆腐なのだ。そのお豆腐スープの中に、薄切りした鶏肉が隠れている。上に乗っているのはピーナッツと、唐辛子粉、そして山椒の粉。さらには香菜。

こーれーがーデスネー、旨いんだな。まず、スープが旨い。鶏ガラのあっさりしつつコクのあるエッセンスが、スープに十分にしみ出ている。それがとろみでますます濃厚になっていて、一口レンゲで口に含めば、とろりと味が口の中にまとわりつく。ただし、猫舌の方はご注意のほどを。とろみのせいで、アッツアツなのだ。

P1080293.jpg


そこをガマンしてハフハフしながら味わえば、唐辛子粉がほどよい辛みを添え、さらに後から山椒のビリリが追ってくる。例によってピーナッツがコクを加え、最後に香菜がガツンと“くさみ”を運んでくる。

おっと、主役の鶏肉を忘れるところだった。鶏肉は下処理で揚げたり炒めたりしていないので、さっぱりした風味。このさっぱり鶏肉に、濃厚スープがからみつき、ほどよい豆腐のおぼろ感がマッチ。むむむ、またまたたまらない。

たまらないついでに、これをご飯にかけたりすると、もう完全に胃袋全開。レンゲを口に運び出したら止まらない。ご飯の山をはじっこからレンゲで崩しては、豆花スープと混ぜ混ぜして一口。またまた山を崩して混ぜ混ぜ・・・そうして気づけば、またしてもご飯を1杯ペロリ。なので、最近は断腸の思いで禁じ手にしている。




これ、今でも禁じ手でーす。

▼過去の「聞香趣」関連記事:
【聞香趣】


■お店情報
聞香趣(老賓朋)
南鑼鼓巷
*平安大道から南鑼鼓巷を北上して50mくらい、通りの西側。
過客よりは南側にあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
あーこれこれ。これも今すぐ食べたーい!ごはんに多めにかけて混ぜ混ぜ、、、ピーナッツと山椒がアクセントになって、、オーノー。。
2008/02/20(水) 02:05 | URL | mitsumame #-[ 編集]
mitsumameさんへ
オーノー!!
そうでしょう、そうでしょう。
これも好きだったよねー。よく一緒に食べたよねー。
変わらず美味よ。
2008/02/20(水) 03:08 | URL | ayazi #-[ 編集]
一昨日の「四川肉丁」で心をグラッと揺り動かされ、昨日の「豆花鶏片」でいてもたってもいられなくなり、今日、聞香趣に赴いたところ…なんと改装休業中でした…(泪)
胃がすっかり四川肉丁+豆花鶏片+白いご飯モードだったのでガッカリです。
店の中にいた老板とおぼしき人に聞いたら、あと20日ほどかかるとのことでした。ayaziさんもお気をつけて…。
2008/02/20(水) 14:09 | URL | jiyan #-[ 編集]
jiyanさんへ
なんと、改装休業中とは・・・!
20日ほどかかるってことは、3月中旬にならないと開店しないってことですね。
情報ありがとうございました。
開店後に味が変わっていないことを祈ります。
2008/02/20(水) 16:02 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
