春節快楽!

春節快楽!

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は「正月初一(zheng1yue4chu1yi1)」、旧暦の一月一日です。
そう、中国では今日から新しい一年が始まります。

旧正月のことを、中国語で春節(chun1jie2)と言います。
夕べは北京の街中が爆竹や打ち上げ花火で大変な騒ぎになっていたんだろうなあ。

「いたんだろうなあ」とすっかり人ごとなのは、
旧正月の連休でただいま日本に一時帰国しているからです。
今回の旧正月連休は、
「除夕(chu2xi1)=大晦日」にあたる6日から
「初六(chu1liu4)=六日」にあたる12日まで。
連年より一日前倒ししての7連休です。

P1080237.jpg

(↑春節用に木に電飾を巻き付ける人たち。)

ローカル中華なおいしい生活は、しばらくお休み。
ブログもちょっと小休止です。

中華料理は大好きだけど、もちろん和食も大好き。
日本滞在中は、にっぽんの食卓を満喫しまーす。

では、旧正月の連休明けに再びお目にかかりましょう。

鼠年快楽幸福!祝大家天天有口福!!

鼠年に幸あれ!みんな毎日旨いもん食べられますように!


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
新年快楽!こちらナイロビでは、昨夜中国大使館で放たれた爆竹の音が、このご時勢により銃撃戦と誤解され、一時周囲が震撼するというハプニングがありました。
さて年始休み満喫してくださいねー。
2008/02/07(木) 14:03 | URL | mitsumame #-[ 編集]
今、日本に来ていますか?
日本に長く住んでいる私としては春節の特別なイベントもなく、
ただちょっと寂しい心境の一日になりそうです。
昨日お母さんに電話したら夜11時から餃子を作って、
12時くらいから食べるようでした。故郷が恋しい;;
中華料理をしばらく休む間は日本食を満喫してください。
2008/02/07(木) 17:19 | URL | あおぞら #-[ 編集]
あおぞらさんへ
はい!日本に帰国中です。
あおぞらさんが日本で春節を迎えて感じる寂しさは、私が北京で元旦を迎える時の気持ちに似ているのかもしれませんね。
いや、中国の春節は賑やかだから、日本にいると余計にギャップを感じるかもしれません。
大晦日の手作り餃子、いいですね。
やっぱり餃子は手作りに限りますね。
2008/02/10(日) 01:59 | URL | ayazi #-[ 編集]
mitsumameさんへ
さもありなん・・・
思わずブッと吹いてしまいましたが、笑いごとではありませんねえ。
どうぞ気を付けて過ごしてくださいね。
2008/02/10(日) 02:01 | URL | ayazi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/11(月) 21:36 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
