【桂福林食府】酸笋炒仔腸

【桂福林食府】酸笋炒仔腸

[RSS] [Admin] [NewEntry]

筍の漬け物と豚モツの炒めもの
酸笋炒仔腸(suan1sun3chao3zai3chang2)
P1080211.jpg

【データ】とき:1月20日/ところ:王府井・桂福林食府/ねだん:25元

酒徒さんの発起で、このたび「臭臭酸笋同盟」なる同盟が発足した。
(いきさつは酒徒さんのブログでどうぞ。) 

酸笋(suan1sun3)というのは筍の漬け物で、発酵して独特の酸味と臭みがある。
広西チワン族自治区の特産品だ。
この同盟は、臭いけどうまい、広西名物の酸笋をこよなく愛する人々の同盟なのである。

現在会員は3名。(酒徒さんとお連れ嬢と、私・・・)
今回わたくし、発足時から織り込み好みとの会長の言を得て、
勝手ながら北京支部を立ち上げることと相成った。

ただ、酸笋だけだと限りがあるので、
臭臭(chou4chou4)な発酵食品なら何でもありと勝手に解釈を広げ、
「臭臭同盟」とすることに。
酸笋をはじめてとして、臭豆腐、麻豆腐、豆汁・・・
とにかく臭臭だけど美味い人には美味い発酵食品を愛する会だ。

で、とりあえず(ひとり)準備会をということで、行って来た。
首都劇場近くにある「桂福林食府」へ。

実は、「臭臭(酸笋)同盟」発足のニュースを聞いてから
もう食べたくて食べたくてたまらなかったお料理があったのだ。

それが「酸笋炒仔腸」。

▼旧ブログで一度書いてます↓
酸笋炒仔腸でポンポコリン

広西名物、酸笋と豚モツの炒めものだ。

P1080216.jpg




酒徒さんとご一緒した広西自治区駐京弁で初体験した酸笋。

これを使った料理を、王府井の人民芸術劇院(首都劇場)隣にある桂林料理のお店、桂福林食府でも発見し、嬉々としてオーダー。

酸っぱい!ほろ苦い!!そしてシャキシャキ、コリコリとしたこの歯ごたえ!!!
やっぱり好きだ、酸笋。

前回みたいに鍋に仕立てるのもいいけど、こうして単純に炒めても美味だ。食感が活きているという点では、こちらの炒めものに軍配が上がるかも。

酸笋もおいしいのだけれど、実はこのメニューのポイントはモツ。やわらかいながらもコリコリッ!とした気持ちのいい食感で、モツ好きにはたまらない病みつきになる歯ごたえだ。




豚モツと書くとそのまま素通りされてしまいそうだけど、
仔腸というのは、メスの豚にしかない部位でして。
そう、豚が赤ちゃんを産む時に使うあの腸みたいな部位、
と言えば、分かりますよね?

これがまたコリコリとしていて美味いのだな。
モツ女にはたまらない。
パクパクとすっかり食べ尽くしてしまった。

さて、準備会もつつがなく終了したところで、
(自分で食べに行っただけ)
いよいよ「臭臭同盟」本発足に向けて活動を始めようかな。

第一回は、やはり広西壮族自治区の駐京弁レストランだろう。
本筋に従って、酸笋ものの「酸笋黄[火悶]鶏」からスタートだ。

どなたかいます?
臭臭同盟入会を希望するという物好きな方。
もしいらしたら、連絡先明記の上、(管理人のみ閲覧可能にて)コメントくださーい。


■お店情報
桂福林食府
東城区王府井大街22号
010-6559-2055
*人民芸術劇院(=首都劇場)の北側の胡同を右に曲がってすぐ右側です。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/30(水) 10:09 | | #[ 編集]
いいですねえ!
実にいいですねえ!
たまらなく臭そうです!

いつか北京支部会(というか、規模的にあっという間に本部になりそう)に参加したいです。
2008/01/30(水) 13:35 | URL | 酒徒 #-[ 編集]
酒徒さんへ
くさそうでいいでしょ?
もうですねえ、この写真を撮るためだけに、わざわざ昼間に行ったんですよお。
自然光で撮るくらい、食べ物がうんまそうに写る環境はないですからねえ。
で、なんでうんまそうに撮りたかったかというと・・・それは酒徒さんを羨ましがらせるため!
っていうのは冗談ですけど。
自分が好きなものはなるたけ美味しそうに撮りたいですから。

臭臭同盟、なんと、すでに入会希望者が2名さまほどいらっしゃるので、春節明けには一度会合をしようかと思っています。
あ、勝手に決めてますけど、名誉会長は『くさいはうまい』の小泉武夫大先生です(もちろん未承認)。
2008/01/30(水) 14:47 | URL | ayazi #-[ 編集]
臭臭同盟入会を希望
初めまして、おまつと申します。

酒徒さんのブログをずっとROMしてまして、こちらまでたどり着きました。中華は大好きで、ただまぁ女性に当たり障りないトピックとしてアジアの甘い物を探検する、大亜細亜甜甜団を設立いたしました。
(勝手にTシャツ作った程度ですが)

でも、実を言うと、臭い物、内蔵も大好きなんですよ。別途連絡先は内緒で書かせていただきますが、ぜひ臭臭同盟に入会させてください。
2008/01/31(木) 14:29 | URL | おまつ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/31(木) 14:29 | | #[ 編集]
おまつさんへ
なんと!
臭臭同盟にまたも入会ご希望の方が!
しかも臭い物だけでなく、内臓も大好きだなんて、うれしい限りです。
とりあえずは「一緒に臭いものを食べに行く」くらいしか活動は考えていないのですが、それでもよろしければ、ぜひぜひ入会してください!
2008/01/31(木) 14:47 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
