【渝郷人家】蒜泥白肉巻

【渝郷人家】蒜泥白肉巻

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ゆで豚肉の胡瓜巻き・すりつぶしニンニクソース
蒜泥白肉巻(suan4ni2bai2rou4juan3)
P1080035.jpg

【データ】とき:1月11日/ところ:朝陽門・渝郷人家/ねだん:25元

実際のお料理と中国語名になるべく忠実にと思ったら、
やたらと長ったらしい日本語名になってしまった。

「蒜泥(suan4ni2)」は、すりおろした、またはすりつぶしたニンニクのこと。
泥が入ってる訳じゃない(もちろんだ)ので、ご安心を。

ちなみに大根おろしは「羅卜泥(luo2boni2)」で、
マッシュドポテトは「土豆泥(tu3dou4ni2)」。
変わったところでは、朱肉が「印泥(yin4ni2)」。
以上、泥をめぐるワンポイント中国語講座でした。

「白肉(bai2rou4)」は、水炊きした豚肉のことで、
「巻(juan3)」は、巻くこと、または巻いたもの。

脂身たっぷりの豚肉が気になって普段はあまり注文しないけれど、
四川料理の前菜の大定番だ。
たいていどこの四川料理レストランでも扱っている。

冷やし豚しゃぶロールってとこかな?と想像していると、
結構厚めに切ったお肉のどっしり感にびっくりすることになる。
しっかり脂身がついているので、
舌先に脂っこさが残らないでもない。

それを中和するのが胡瓜のみずみずしい青臭さと、
えらくたっぷりと惜しげもなく投入されたすりおろしニンニクだ。

このどっさりぶりは、ほとんど驚嘆に値する。
しかし、どっさり入っているからこその美味さだ。
息がにんにく臭くなるのをつゆほども恐れない人々がいてこその、
有無を言わせない力業だ。
中国人が口臭を気にしだしたら、中華の醍醐味は消えてしまうかもしれない。
洗練と美味とは、時として反比例する。


▼過去の渝郷人家関連記事:
【渝郷人家】

■お店情報
渝郷人家(聯合店)
朝陽区朝陽門外大街20号聯合大廈5階
010-6588-3841/3845


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ、ayaziさん、このお料理ダイスキです。
今までで1番美味しいと思ったのは、川弁のものでした。
ところで、質問して良いでしょうか?
先日香港で「魚ト」って書いてある料理を食べたのですが、「魚ト」がなんだか分かりませんでした。
この「〇〇ト」って、色々な物に付きますよね。どう言う意味があるのでしょうか?
2008/01/22(火) 17:49 | URL | みれん #-[ 編集]
みれんさんへ
川弁のは食べたことがないんです。
今度試してみますね。
さて、香港の「魚卜」ですが、私は香港系のお料理にいまひとつ詳しくないので、分かりません。
後で調べてみてまたコメントしますね。
2008/01/22(火) 19:50 | URL | ayazi #-[ 編集]
魚卜は浮き袋
「魚卜」は、魚の浮き袋のことだそうです。
「魚膘(yu2biao4)」の別名だそうです。
「魚泡(yu2pao4)」とか「魚肚(yu2du3)」とも言うそうです。
香港系のお料理に詳しくないもなにも、ただ単に中国語の知識が足りないだけでした。
お恥ずかしいことです・・・
2008/01/22(火) 20:05 | URL | ayazi #-[ 編集]
わ~い、早速お返事ありがとうございました。魚の浮き袋だったんですね。「魚ト」を乾燥生姜で炒めた料理でしたが、「魚ト」が何か分からないまま、注文してしまいました。
尚且つ食べても分らなかったんです。でも、おいしくいただきました。
お忙しいのに、わざわざ調べて下さって、ありがとうございました。

2008/01/22(火) 22:49 | URL | みれん #-[ 編集]
みれんさんへ
いえいえ、こうしてご質問いただくことで、私もいろいろ調べるきっかけになって、とてもありがたいです。
それにしても、香港で召し上がった料理は、魚の浮き袋を乾燥生姜で炒めたもの・・・どんな味になるのでしょう。
というより、乾燥生姜なるものは未知なんです。
寡聞にして知らないだけかもしれませんが、北京では見かけたことがありません。
これまた、探究のしがいのあるアイテムですね。
2008/01/23(水) 01:42 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
