【渝郷人家】美極拌木耳

【渝郷人家】美極拌木耳

[RSS] [Admin] [NewEntry]

木耳の旨味和え
美極拌木耳(mei3ji2ban4mu4er3)
P1080038.jpg

【データ】とき:1月4日/ところ:朝陽門・渝郷人家/ねだん:15元

久しぶりの渝郷人家。
一時期は社員食堂か?というくらい通ったが、
最近はすっかりご無沙汰してしまっていた。

渝郷人家は、とびっきり美味しいとまではいかないし、
むちゃむちゃ本場の味という訳でもないけれど、
何を頼んでもどれも平均的に美味しくて、安心して通える店だ。

四川料理だが、激辛でもないし、かといってもの足りないほどでもない。
やや高めの値段設定だけれど、
重慶の農家をイメージしたインテリアもまあまあ雰囲気があるし、
お皿や盛りつけには多少気を配っているけれどそんなに奇をてらってもいない。

サービスもまあまあだし、
メニューにも写真がいっぱいあって頼みやすい。
一応英語のメニュー名もあるので、
西洋人や中国語の分からない日本人がオーダーする際もハードルが低いのではないだろうか。

今回は、私も含めて4人で囲む夕食。
以前残業帰りに寄っていた時には2人だけだったので、
この人数は嬉しい限りだ。
やっぱり中華は人数が揃わないとね。

さて、まずは前菜を二品くらい・・・
「最近これがお気に入りなんだけど、いい?」
ご一緒したMさんが指さすところに写真入りで紹介されていたのがこれ。
美極拌木耳だ。

(たぶん)美極シリーズ旨味醤油ダレと刻み青唐辛子、
それからうま味調味料でキクラゲをあえたお料理。

ちなみにこれが、美極シリーズ旨味醤油ダレ(美極鮮味汁)。
P1070989.jpg

(たぶん)とか言って紹介してるし。
これがまた旨味たっぷりで、
炒めものによし、和えものによしの優れものなのだ。

最近はこれを焼きそばの仕上げにちゃちゃっと振り入れるのがお気に入り。
いつもと表情の違う焼きそばになりますよ。
オススメ。

でも、主役はなんと言ってもこの肉厚キクラゲ。
見るからにぶりんぶりんだ。
もどすとへろへろになってしまう日本のキクラゲと比べて、
このはり、このつやはどうだ!

さらに歯ごたえもしっかりあって、素晴らしい。
コリコリと言ってもおおげさでないくらい。
ほとんどミミガーのようだ。(さすがにおおげさ?)

キクラゲを馬鹿にするものではない。
これ、一度は食べる価値のある前菜だ。

▼過去の渝郷人家関連記事:
【渝郷人家】

■お店情報
渝郷人家(聯合店)
朝陽区朝陽門外大街20号聯合大廈5階
010-6588-3841/3845


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
この店への評価
全く同感ですねー。

この種の絶賛するほどでもないけど普段使いには十分って感じの地方料理がたくさん揃っているのが、北京の良さだと思います。

そういう中華限定の幅の広さにおいては「食在北京」なんだなあと実感させられる上海→広州生活です。。

2008/01/15(火) 10:41 | URL | 酒徒 #-[ 編集]
酒徒さんへ
やっぱりなんだかんだ言って北京は首都ですからね。
地方出身者の層の厚さや幅の広さを感じます。
上海はそういう意味では、一地方都市の域を出ません。
なんでも上海っぽく変えてしまうあたりに、懐の狭さを感じてしまいます。
2008/01/15(火) 12:49 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
