【オデガム】章魚火鍋

【オデガム】章魚火鍋

[RSS] [Admin] [NewEntry]

韓国風たこ鍋
章魚火鍋(zhang1yu2huo3guo1)
P1070911.jpg

【データ】とき:1月2日/ところ:望京新城・オデガム(Odaegam)/ねだん:60元くらい?

*オデガム、残念なことに閉店してしまいました。
 現在は同じ住所で焼き肉屋さんが営業中とのこと。
 じゃすみんさん、情報ありがとうございました!
 (2008/10/31附記)


ずっと行きたいきのこ鍋屋があって、望京まで行った。
年明け、1月2日の昼のことである。

ところが、ようやく機会を作ってはるばる行ったというのに、
なんとお店は超満員。
女性オーナーは
「今日はだめね。また別の日にいらっしゃいな。」
とつれない言葉。

それもそのはず、お正月休みで家族連ればかり。
「席、当分空かないと思うわよ。」

仕方ない。
来たタイミングが悪かった。
あきらめて再度チャレンジすることにして、後ろ髪を引かれつつお店を後にした。

で、鍋つながりでやって来たのが、
この韓国風海鮮鍋屋のオデガムだ。

望京あたりは、北京でも有名なコリアン・タウンで、
特にこの店のある望京新城は
住民がほとんど韓国系ではないかと思うほどコリアン度が高い。

全州館、韓村仙農湯、そしてこのオデガムと、
韓国料理のレストラン、韓国食材が並ぶスーパー、テコンドー教室が軒を連ねる。
それどころか、すれ違う人すれ違う人、みんながコリアンスピーカーだ。

オデガムはイカ料理がメインらしく、
お店のシンボルマークにもイカがあしらわれている。

後で検索したら、ソウルでも明洞などに支店をかまえる人気店らしい。

▼オデガムの紹介記事:
韓国旅行「コネスト」

例えばこんなお料理が名物みたい(店員さんにすすめられた)。

P1070907.jpgP1070908.jpg


ご飯が入っているかのように見えるが、中味は野菜のみじん切り。
お味は、薄めのイカめし味だけど、胡椒がかなり利いている。
一度炒めてあるのかしらね。

でも、お目当てはたこ鍋である。

たこ鍋については旧ブログでも記事にしているので、
そちらからちょっと引用しよう。

▼旧ブログの関連記事:
「章魚火鍋でポンポコリン」



たこ鍋である。生きたままのチビッコたこ君3匹(今回は1匹)を、白菜、葱、にら、春菊、トック、春雨といった具と一緒に浅い鉄鍋でぐつぐつ煮込む。

P1070905.jpg


テーブルに運ばれてきた時にはまだ完全体のたこ君たち。お姉さんにキッチンばさみでジョキジョキされて、ブツ切り状態に。(今回は煮立ってからジョッキンでした。記憶違い?)

P1070913.jpg


ガラスのフタをして点火。ぐにゅぐにゅと熱さに踊り狂う元たこ君たち・・・。ガラスのフタに貼り付いて熱さから逃げようと(?)する努力もむなしく、やがてくるくると丸まっていく。お姉さんがさっと鍋をかき回せば、あーら不思議の唐辛子マジック。たちまちおつゆが赤く染まって、アツアツ唐辛子たこ鍋の出来上がり。

P1070922.jpg


たこはさすがに新鮮。プリプリと歯ごたえに、「おお!たこじゃん!」と懐かしさに感無量。北京ではあまりたこに出会えないのだ。あんまり煮込みすぎていないので、たこ本来の甘みもちゃんと残っている。

P1070923.jpg


それにスープがなんとも言えずうまかった。具をすっかり食べきってしまってからも、いつまでも長~い韓国式鉄スプーンで未練たらしくすくって飲み続ける始末。




今回もまた、未練がましくスープを飲み続けてしまった。
はあ、韓国系のお鍋のスープって、どうしてこんなに後を引くんだろ。

本当なら、残ったスープにご飯を投入して韓国風おじやにして食べると最高!
なのはよく分かっていたのだけれど、
さすがに二人では無理だった・・・


■お店情報
オデガム
朝陽区望京新城423棟2階(韓国城/KFC2階)
010-8471-1077
*KFC横の階段を上って、コリアンレストラン回廊の奥のほう。
 中国語の店名表示はないので、このロゴとシンボルマークを目印に探してください。
 P1070984.jpg

 中国語は通じますのでご安心を。

*オデガム、残念なことに閉店してしまいました。
 現在は同じ住所で焼き肉屋さんが営業中とのこと。
 じゃすみんさん、情報ありがとうございました!
 (2008/10/31附記)



■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
タコ鍋のあのスープたまりませんよね!
私も甘みと辛味が程よくて思わずスープを飲み続けてしまいます。
私が良く行くお店では、いい感じに煮立ってからタコちゃんをお姉さんがはさみで切ってくれます。
2008/01/12(土) 09:03 | URL | まるこ #-[ 編集]
まるこさんへ
はさみ、やっぱり煮たってからですよね。
前のブログを書いた時に、記憶違いをしていたみたいですね。
韓国風のお鍋のスープのおいしさは、また別ジャンルというか、格別なものがありますよね。
次は大人数で行っておじやまで辿りつきたいです。
2008/01/12(土) 12:57 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
