【翰城焼烤串王】烤串

【翰城焼烤串王】烤串
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

串焼き
烤串(kao3chuan4)
P1070871.jpg

【データ】とき:12月24日/ところ:麦子店・翰城焼烤串王/ねだん:1~6元

私の住んでいるマンションのすぐたもとにある串焼き屋、翰城焼烤串王。
朝鮮族系の中国人がやっているお店で、
ボロイしお世辞にも清潔とは言えないが、
24時間営業ということもあって実は隠れた人気店だ。

店内は中国の汽車の「硬座(ying4zuo4)=二等座席」みたいなボックスシートになっていて、
それがまたなんとも懐かしさをそそる。

ここは極めておっさん度の高い店だ。
何度か足を踏み入れているが、
まず例外なく、瓶から直接ビールを飲み、
口角泡を飛ばし酔いを含んだ大声でしゃべるおっさんたちに遭遇する。

そのおっさんたちのお目当てはこの串焼きである。

朝鮮系らしく、串はステンレス。
ちなみにテーブルも食器もステンレス。
朝鮮半島の方たちって、どうしてこんなにステンレスが好きなんだろ?

この日頼んだのは、
羊肉(yang2rou4)、鶏珍(ji1zhen2)=砂肝、鶏脆骨(ji1cui4gu3)=軟骨、
それに烤饅頭(kao3man2tou)=焼きマントウ。
羊肉は1元、鶏珍が4元、鶏脆骨が6元、饅頭は1元だったと思う(確か)。

いずれにしても、とても安価だ。

唐辛子をふんだんに振りかけてあり、味付けはかなり辛め。
でも、頼めば加減してくれる。

お肉の串焼きもいいが、主食がわりのマントウを焼いたのもいい。

P1070870.jpg


クミンの風味を利かせてちょいっと油をまわしたくらいで焼くと、
マントウの甘みが引き立って美味なのだが、
残念ながらここのは余計な味がつきすぎていた。
それに塩辛すぎ。

このお店、朝鮮系だけあって店員さんは総じて人当たりがよい。
みんな素朴な感じで好感が持てる。
何か頼んでも、嫌な顔をしない。

お店のメニューも、朝鮮系だけあってビビンバやチゲなども一通り揃っていて、
最後のシメを食べるのも便利だ。

清潔度の点から言うとあんまりオススメできないけれど、
場末のディープなおっさんムードの中でシシカバブが味わいたいという向きには、
なかなか面白いかもしれない。

少なくとも、道ばたのシシカバブ屋台よりはましだ。


■お店情報
翰城焼烤串王
朝陽公園西路と農展北路がぶつかるT字路の南角にあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。