【なだ万北京店】おせち昼膳

【なだ万北京店】おせち昼膳

[RSS] [Admin] [NewEntry]

おせち昼膳
新年午餐套餐(xin1nian2wu3can1tao4can1)
P1070943.jpg

【データ】とき:1月1日/ところ:大北窯・なだ万(北京)/ねだん:280元(+15%サービス料)

一月一日、元旦。
いつもは北京のローカルグルメ街道まっしぐらのayaziだけれど、
この日ばかりは日本を満喫したい・・・

北京暮らしが長くなると、
なんだか無性に紅白が懐かしくなり、
日本にいた頃は変わりばえしないメニューに飽き飽きだったおせちですら、
妙に心惹かれてしまう。

で、新春早々、いきなりなだ万のおせち昼膳を食べに行ってきた。
一食280元という、普段のayazi路線では考えられない高価格路線である。
1997年に北京に来て以来、こんな贅沢は初めてのことだ。

「ローカルな中華料理」をテーマにしたこのブログではあるけれど、
たまにはこんなエントリーもいいのでは?
ということで、
普段は手の届かない高級日本料理店に意を決して行ってみました記念の、
本ブログ初の日本料理カテゴリーでエントリー。

ではあるけれど、
お料理内容は特に説明不要だと思うので、写真でどうぞ。

まずはお屠蘇から。

山田錦純米酒(300ml):190元
P1070945.jpg


そしておせち昼膳の始まり始まり。

青菜のおひたし(伊勢エビ酒蒸し、黄身そぼろ、もみ海苔添え)
P1070944.jpg


お造り(中トロ、はた、平貝、添え野菜)
P1070947.jpg


じゃがいも饅頭(牛肉フカヒレ餡、白髪ねぎ)
P1070949.jpg


ボリュームたっぷり!
P1070950.jpg

包み肉じゃがといった風情ですな。

おせち八寸(紅白かまぼこ、伊達巻、車エビキャビア、栗きんとん、数の子、鮑うま煮、銀だら西京焼き、菊花大根、アスパラ牛肉巻き、はじかみ生姜)
P1070951.jpg


雑煮仕立て(お餅、かしわ、椎茸、大根、椿人参、青味、柚子)、赤飯
P1070953.jpg


杏仁風味のフルーツパンナコッタ・ミント添え
P1070954.jpg


どれもおいしゅうございました。

でもボリューム満点すぎて食べ切れず。
無念。

さらに、お楽しみの餅つき大会も。

板さんが慣れた手つきでペッタン!ペッタン!
P1070933.jpg

「よいしょ!」と、威勢のいいかけ声が飛ぶ。

お次はお子ちゃんたちの出番。
P1070934.jpg


ちびっ子の頼りないつき具合に合わせて、
周りの「よいしょ!」のかけ声もトーンダウンしてやさしくなるのが微笑ましい。

最後にまた板さんがよいしょ!
P1070937.jpg


つき終わったお餅はその場で味付けして振る舞われた。
あんこ、きなこ、みたらし(つきたてで?)の三色つきたて餅セット。

P1070941.jpg


ちょっと芯が残り気味だったけど、
ほんわりあったかいつきたてお餅に満足。

謹賀新年。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

P1070938.jpg



■お店情報
なだ万(北京店)
建国門外大街大北窯 中国大飯店内
010-6505-2266(内)39


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
ayaziさん、あけましておめでとうございます♪

新年早々なだ万のお節だなんてうらやましい~。
お屠蘇の入れ物もお洒落で昼間からお酒が進みそうですね。

海外で暮らしてるとやたら紅白やお節が恋しくなる気持ちわかります。
やっぱり日本人の血がさわぐのでしょうか?

今年も北京ローカルグルメ情報楽しみにしてます。
2008/01/02(水) 09:11 | URL | まるこ #-[ 編集]
まるこさんへ
明けましておめでとうございます!
まるこさんは天津で年明けですか?
紅白もおせちも、日本にいる間は別に?という感じだったのに、やっぱり妙にすり込まれてるんでしょうか。
懐かしいです。
年初の贅沢で、なだ万のおせちランチを楽しんできましたが、まあそれも新年だけ?(よいお値段なので、とてもとても続きません・・・)
これからはローカル路線でいきます!
これからもどうぞよろしくお願いします。
2008/01/02(水) 09:34 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
