【十条平安肉餅店】大小米粥

【十条平安肉餅店】大小米粥

[RSS] [Admin] [NewEntry]

お米のお粥と粟のお粥
大小米粥(da4xiao3mi3zhou1)
【データ】とき:12月20日/ところ:東四十条・十条平安肉餅店/ねだん:それぞれ1元

新年明けましておめでとうございます。
ayaziは本年もガンガン北京ローカルグルメを食し、
どんどんご紹介していきますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、元旦早々大変に地味な料理で恐縮だけれど、
本日のエントリーはお粥さんである。

肉餅にはお粥。
これ、結構定番なのだ。

広東風のお粥は主食としての存在感があるが、
北方系のお粥はむしろスープ代わりに飲む感覚だ。
中国語でも、「お粥を食べる」は「吃粥(chi1zhou1)」ではなく「喝粥(he1zhou1)」。
お粥は飲むものなのである。

メニューには「大小米粥(da4xiao3mi3zhou1)」と一緒くたに書かれているが、
これは二種類のお粥。

大米粥(da4mi3zhou1)
P1070841.jpg


「大米(da4mi3)」はいわゆるお米のこと。
うるち米だ。

うるちなので、ちょっととろりとした粘りけがある。
お米のお粥と名前はついているが、
お米の他にも落花生や小豆などいろいろ入っていて楽しい。
P1070844.jpg


小米粥(xiao3mi3zhou1)
P1070842.jpg


かわってこちら「小米(xiao3mi3)」は粟のこと。
鳥のえさじゃないかなんて言わないでほしい。
これが意外とクセになる美味しさなのだ。

味が単調だと思う人は、一緒についてくる漬け物をつまんでもいいし、
いっそのことお粥の中に投入してしまってもいい。

ところで、このお店でお粥を頼むまでの経緯がなかなかに面白かった。

こちらのレストランで料理を注文し終えると、
たいてい店員さんからこう聞かれる。
「お酒か飲み物を頼みますか?」

ところがこのお店では、ちょっと違った聞かれ方をした。
「要稀的[口馬]?」

「稀(xi1)」と言うのは、「水分が多い、濃度が薄い、水っぽい」といった意味。
例えば、
シャバシャバしたさっぱりタイプの化粧水のことを「稀」と形容することもあるし、
お粥の米粒や雑穀粒が少ないことを「稀」と言ったりもする。

そう、こちらではお粥のことを「稀飯(xi1fan4)」とも呼ぶ。
私の周りでは、「粥(zhou1)」よりもこの「稀飯(xi1fan4)」をよく耳にする。

くだんの店員さんから
「稀的(xi1de)=水っぽいもの、汁物、飲み物」は何か要るかと聞かれたので、
「稀飯(xi1fan4)」である「大小米粥」を頼んでみたらば、
「ほーい」
とすんなりオーダー終了。

食べ物と飲み物という線のひき方ではなくて、
みっちりした濃度の固形のものと、薄い水みたいなものという分け方なんだあ。
改めてちょっとした文化の違いを感じたのだった。


▼過去の肉餅関連記事:
【平安肉餅店】肉餅



■お店情報
十条平安肉餅店
東城区東四十条街(軍区総医院近く)
6402-1739
*東四十条地下鉄駅から西方向に進み、一つめの交差点を左折した左手側にあります。
*店名をマイナーチェンジ。以前の店名の前に「十条」が増えました。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
あけまして おめでとうございます!ayaziさんのブログを知ってから(昨年2月の北京訪問後でした)、もう約1年近く経ちました。
今年も北京ローカルグルメ、がんがんお願いしま~す。今年は北京旅行の予定はなかったのですが、お知り合いが留学されているので、という無理矢理な理由付けで、やっぱり行く事にしました。只今ayaziさんの記事を過去からチェックし直ししております。これからも美味しそうなお話をよろしくお願いします。
2008/01/01(火) 22:31 | URL | みれん #-[ 編集]
みれんさんへ
明けましておめでとうございます!
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
「北京ローカルグルメをがんがん」と言いつつ、次のエントリーはいきなり和食でしたが(汗)、また次からはローカル中華に戻りますのでご安心を。
北京にまたいらっしゃるとの由、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
鋭意更新していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2008/01/02(水) 01:53 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
