【十条平安肉餅店】肉餅(牛肉大葱)

【十条平安肉餅店】肉餅(牛肉大葱)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

中華風ミートパイ(牛肉×葱)
肉餅(牛肉大葱)
P1070848.jpg

【データ】とき:12月20日/ところ:東四十条・十条平安肉餅店/ねだん:6元

さて、肉餅店に来たからには、やはり肉餅を食べないと。
麻豆腐食べて安心している場合ではない。

ここの肉餅は、がちっと小麦粉の生地で肉餡を包み込んだ硬派。
前回は、豚肉入りの猪肉大葱(zhu1rou4da1cong1)をいただいた。

▼過去の肉餅関連記事:
【平安肉餅店】肉餅

今回頼んだのは、二大肉餅メニューの一つ、牛肉大葱(niu2rou4da4cong1)。

P1070849.jpg


牛肉ものが用意されているのは、
やっぱり「回民(hui2min2)=回教徒」への配慮だろうな。

この牛肉版肉餅、
前回の豚肉版よりもやや生地がやわらかめで、くったりした感じだった。

にじゅっとしみ出してくる黄色い油は、牛肉から出る油なのだろうか。
この間香港に行く前に食べた門釘肉餅からも、
こんな黄色い油がしみ出してきたのを思い出す。

【門釘李】門釘肉餅

ところで、すんごく余談だが、
こちらの人はクリニークのDramatically Different Moisturizing Lotionのことを
「黄油(huang2you2)」と呼ぶ。
ほんとの名前は「特効潤膚露(te4xiao4run4fu1lu4)」って言うんだけどね。

いや別に、この肉餅にモイスチャーローションが入っていると言いたい訳ではない。
「黄色い油」でちょっと思い出したもので。

閑話休題。

牛肉大葱の肉餅をぱくつきながらふと窓の外を眺めると、
道ばたで男性の店員さんが段ボール箱いっぱいの大ぶりの長葱の皮を剥いていた。
毎日、毎日、ああして長葱の下ごしらえをして、
大量のみじん切りを作る人がいて、
そうして初めて私たちはこの店で肉餅を味わうことができるんだなあ。

さんさんと降り注ぐ冬の陽を浴びながら
にこにこと笑いながら葱を剥く青年を見ていたら、
思いがけずそんな素直な感慨に浸ってしまったことだった。


■お店情報
十条平安肉餅店
東城区東四十条街(軍区総医院近く)
6402-1739
*東四十条地下鉄駅から西方向に進み、一つめの交差点を左折した左手側にあります。
*店名をマイナーチェンジ。以前の店名の前に「十条」が増えました。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。