【十条平安肉餅店】老北京麻豆腐(素油)

【十条平安肉餅店】老北京麻豆腐(素油)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

老北京風の麻豆腐(植物油ヴァージョン)
老北京麻豆腐(素油)(lao3bei3jing1ma2dou4fu(su4you2))
P1070846.jpg

【データ】とき:12月20日/ところ:東四十条・十条平安肉餅店/ねだん:10元

香港から日本への帰国の途中で北京に立ち寄った朋友yukidarumaさん。
彼女がわざわざ北京経由で帰国したのは、
もちろんオシゴト関係の事情もあったけれど、
私はこの麻豆腐が真の理由だと踏んでいる。

なんてったって、私が香港に行くと言ったその時から、
「麻豆腐よろしくー。」
と指令が飛んだくらいで、
素直で従順な私は出発の朝空港までの道のりを遠回りして麻豆腐を買い
ジップロックで完全密閉して香港まで「帯走(dai4zou3)=お持ち帰り」したのであった。

ちなみに麻豆腐というのは、
緑豆から春雨を作る際に出るおからを羊の油で炒めた料理のこと。
緑豆おからの他には、大豆や青豆、青菜の漬け物などが入っていて、
ラー油を利かせてほんのり辛く仕上げてある。

▼過去の麻豆腐関連記事
後海・北京小吃紀行~麻豆腐

しかし、yukidarumaさんの指令には一つ条件がついていた。
「素油で!」
「素油(su4you2)」というのは、植物油のこと。
羊油(yang2you2)と区別してこう呼ばれる。
yukidarumaさんは羊の匂いが苦手なのだ。

「老北京(lao3bei3jing1)=チャキチャキの北京っ子」に言わせると、
「羊油で炒めたんじゃなきゃ麻豆腐とは言わない」
らしいが、まあいいとしようではないか。

さてその麻豆腐をどこで食べるかいろいろ考えた末に向かったのは、
東四十条にある平安肉餅店。

久しぶりに訪れてみると、店名に「十条」がついて「十条平安肉餅店」になっていた。
マイナーチェンジ。
でも店内の雰囲気は前と変わらず安心する。

お昼時とあって、店内はほぼ満席。
P1070855.jpg


こういう簡易食堂みたいなのが会社の近くにあったら、
私もお昼に通うのになあ。

まずはお目当ての麻豆腐を頼む。
でもその前に、「素油」のがあるか聞かないとね。

「有没有用素油炒的麻豆腐?(you3mei2you3 yong4su4you2chao3de ma2dou4fu?)」
「有!(you3!)」

あると聞いて一安心。
さっそく注文する。

ここの麻豆腐は、辣椒油(la4jiao1you2)が別々に出てくるスタイル。
P1070845.jpg


これをお好みで麻豆腐本体にかける訳だ。
もちろん私たちはちょびっとずつなんて上品なことはせずに、
ガーッと一気がけ。

羊油ではないので、あの独特の臭み=旨味はないが、
緑豆おからのこくが十分に出ていて深い味だ。
刻んだ漬け物の塩気がいいアクセント。
おからが少し発酵して、ほんのり酸味を感じる。

ところで、麻豆腐はもちろん豆腐ではない。
豆をすりつぶしたおからのふんわりやわらかい状態を例えて「豆腐」と言ったのだろう。
「麻(ma2)」がついているのは、
ちょっとお豆のぶつぶつした感じが残っていて
「ざらざらとなめらかではない」=「麻」という意味なんだろうな。
(違ったりして)
時々、麻で作った豆腐とか、ゴマで作った豆腐と紹介されていることがあるけど、
これは違う。

「麻」と冠がついているとは言え、麻豆腐は実はとてもふんわりした食感だ。
そこに青豆や大豆、青菜の漬け物の食感が加わって、変化に富む。

「北京にいる間に麻豆腐に開眼してなくてかえって良かった・・・」
長いこと北京に住んでいたのに、
北京を離れてから麻豆腐の美味しさを知ったyukidarumaさんがこうつぶやいた。
でないと大変なことになっていた、というのだ。

寝ても覚めても麻豆腐の日々になってただろうから、
ということらしかった。
それほどに、麻豆腐は魅力ある食べ物だってことか。


■お店情報
十条平安肉餅店
東城区東四十条街(軍区総医院近く)
6402-1739
*東四十条地下鉄駅から西方向に進み、一つめの交差点を左折した左手側にあります。
*店名をマイナーチェンジ。以前の店名の前に「十条」が増えました。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
またひとつ
勉強になりました。麻豆腐とは、そのようなものだったんですね。大体の予想はしていたんですが、ふつうのお豆腐を作る際に出たおからを元に作られたと思っていました。このサイトで学ぶことが多いです、ありがとうございます。
2007/12/30(日) 12:54 | URL | とり #-[ 編集]
とりさんへ
ちょっとクセがありますが、慣れるとはまる味ですよ。
今度メニューで見かけたらぜひ試してみてください!
これからもいろんなローカルフードを紹介していきますので、また遊びに来てくださいね!
2007/12/31(月) 00:07 | URL | ayazi #-[ 編集]
参考にさせていただきました
短期留学で北京に行ってきました。
こちらのブログを見て麻豆腐を食べたくなり参考にさせて頂きました。
勉強の合間に美味しいものが食べることができてよかった。
ありがとうございまーす!
これからも楽しく拝見させて頂きます。
2009/08/28(金) 22:39 | URL | ajsfpc #-[ 編集]
ajsfpcさんへ
短期留学中の参考にしていただいたとのこと、ありがとうございます。
麻豆腐、見た目は地味だけど、一度食べるとクセになる味。
気に入っていただけたでしょうか。
またおいしいものを食べ歩きに北京にいらしてくださいね!
2009/08/30(日) 13:18 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。