【北平羊湯館】羊肉湯

【北平羊湯館】羊肉湯
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

羊肉入りのスープ
羊肉湯(yang2rou4tang1)
P1070777.jpg

【データ】とき:12月16日/ところ:工体東路・北平羊湯館/ねだん:10元

秘制羊湯の美味さに昼間の再訪を誓った私。
その機会はあまりに早くに訪れた。

なんと、翌日の昼には速攻で再訪しちゃったのねー。

濃厚スープの秘制羊肉湯もいいけれど、
この日頼んだのは定番の羊肉湯(yang2rou4tang1)。

予めほろほろに煮込まれた羊肉のスライスと、
ちょっと太めの春雨が入ったボリュームたっぷりのスープだ。

大碗(da4wan3)で10元、小碗(xiao3wan3)なら8元。

「大碗羊肉湯!」
注文すると、入り口横のスープの大釜のところに控えた店員さんが、
はいよっとばかりに作業開始。

まずはほろほろ羊肉スライスと春雨をどんぶりへ。
P1070807.jpg

羊肉はでっかい旧式の秤でちゃんと量ってからどんぶりに投入する。

どんぶり準備完了。
P1070783.jpg

しかしこの釜の蓋。昔のお風呂の蓋みたいで懐かしー(<あ、知らない?)

大釜でぐつぐつ煮えるスープ。香菜もスタンバイ。
P1070788.jpg

積み重なったどんぶりが、駅ソバを彷彿とさせる。

まずはでっかいおたまでスープを注いで。
P1070795.jpg


具をおたまで押さえてスープをジャーッ。
P1070796.jpg

こうやって羊肉スライスと春雨を温めるのだな。

またまたスープを注いで。
P1070799.jpg


ジャーッ。
P1070800.jpg


これを何度か繰り返して。
P1070802.jpg


香菜をのっけって、できあがり。
P1070771_1.jpg


胡椒をふって召し上がれ。
P1070778.jpg


このスライス羊肉が、ちっとも羊肉の臭みがなくて食べやすい。
でも羊肉の旨味はしっかり残していて、
一口噛むごとに口の中に感動が広がっていく。
いや、大げさじゃなくて。

さらに特筆すべきは脂身。
とろりと凝固した脂身は、まるで旨味の結晶。
凝脂とはまさにこのこと。
言葉につまる。
脂身を食べて絶句するほど美味しいと思ったのは、これが初めてだ。

スープは羊の旨味がしっかり出てはいるものの、とてもあっさり。
こってり濃厚だった秘制羊肉湯とは対照的だ。
味が足りないと思えば、胡椒、塩、黒酢を入れて自分好みに調整できる。

私は例によって黒酢を少々。
たちまちスープの味がきゅっと引き締まる。

羊肉湯には春雨もたっぷり入っていて、スープと言えども食べであり。
P1070779.jpg


おっといけない。
焼餅(shao1bing3)を合わせるのも忘れずに。
P1070780.jpg

ビニール袋で無造作に出されるあたりも、庶民的でいいではないか。
あ、環境にはやさしくないけどね。

このお店、他にも羊雑湯(yang2za2tang1)という羊モツ肉のスープも人気。
こちらもそのうち試してみよう。
神秘のヴェールを脱いだ北平羊湯館は、なかなかに探求のしがいがありそうだ。


■お店情報
北平羊湯館
朝陽区工体東路14号(工人体育場東門向かい)
P1070811.jpg

看板の左上にあるのは「黄」の篆書体。黄さんが営む老舗の羊肉スープ店だ。
「北平(bei3ping2)」は北京の旧名。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
これ、旨そうですねー!
これ、旨そうです!こういうパンチ力のある料理が広東に足りないものですよ!北京の、食材の幅は狭いながらも、それを何とかしてあれこれ旨く喰おうって感じが好きです。
2007/12/27(木) 15:39 | URL | 酒徒 #-[ 編集]
酒徒さんへ
うっふっふ。
酒徒さんは絶対このエントリーにコメントくださると思ってました。
そうなんですよ、こういうのが北京ローカルグルメの醍醐味なんですよね!
次に北京にいらしたらぜひご一緒しましょう!!
2007/12/27(木) 15:48 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。