【福華肥牛城】黄豆豆漿

【福華肥牛城】黄豆豆漿
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

作りたてほかほか豆乳
黄豆豆漿(huang2dou4dou4jiang1)
P1070525.jpg

【データ】とき:12月5日/ところ:棗営北里・福華肥牛城/ねだん:8元

ご近所の福華肥牛城に牛肉しゃぶしゃぶを食べに行ったある日の晩。

▼過去の福華肥牛城関連記事:
・【福華肥牛城】

前日の飲みすぎがたたって
珍しく「アルコールいらない」モードになっていた私が何を飲もうかと悩んでいたら、
店員さんに勧められたのがこれ。

その場で大豆から作ってくれる、作りたてほかほか豆乳だ。
ピッチャー(っていうかコーヒーサーバーですけどね)でどーんと大量に出てきて、
これで8元。

蒸かした大豆をミキサーにかけて作るのでちょっと時間がかかるのが難点だが、
その美味しさはそれを補って余りある。
大豆の旨味が凝縮されたほんのり人肌のあったか豆乳は、
二日酔いの身体にも心にもやさしく染みわたる。

中国の人は豆乳にお砂糖を入れて飲むのを好む。
生乳があまり手に入らなかった頃は、牛乳と言えばホットスキムミルクだったが、
これにも必ずと言っていいほどお砂糖が入る。
ついでに言うと、緑豆粥や小豆粥にもお砂糖を入れる。

私はいつもはストレート派なのだが、
疲れていてちょっと甘いモノが欲しくなった時には入れることもある。
ちょっと心がほっこりするのだ。

ところで、豆乳は中国語で「豆漿(dou4jiang1)」だけど、日本語では豆の乳。
こればかりは、日本語のほうをひいきしたい。
まさにミルクとしか言いようのない、
植物の栄養とパワーが凝縮した液体なのだもの。


■お店情報
福華肥牛城(麦子店店)
朝陽区棗営北里3号
6586-7195
*他にも市内各地に支店があります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。