【孔乙己尚宴】薺菜豆腐肉絲羹

【孔乙己尚宴】薺菜豆腐肉絲羹

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ナズナと豆腐、細切り肉入りのスープ
薺菜豆腐肉絲羹
P1070463.jpg

【データ】とき:11月25日/ところ:朝陽公園西門・孔乙己尚宴/ねだん:6元

孔乙己尚宴では、スープを一人分ずつ頼むことができる。
特に高い食材のものを選ばなければ、10元以下で割合リーズナブル。
いや、やっぱり高いかな。
そこいらのローカルレストランなら、
大きなどんぶりになみなみつがれたスープでこのくらいの値段だからな。

そのかわり、とても丁寧なつくりのスープだ。
とろみのついた「羹(geng1)=あつもの」に、
細切りされた豆腐と豚肉の細切り、そしてナズナを細かく刻んだものが入っている。

P1070464.jpg


具だくさんで意外に飲み応え(食べ応え?)があるスープだ。

しょっぱすぎず、あっさりと抑えた味付けに好感が持てる。
ナズナを浅漬けにしてあるからか、
それともナズナ自体がそういう味なのか分からないが、
スープを飲んだ後に舌先にかすかに酸味が残るのが面白い。

*****

この日は前菜、スープの他にもいろいろと食べていたので、ざっと写真でご紹介しよう。

P1070461.jpgP1070466.jpg

左:炸臭豆腐(zha2chou4dou4fu):しゅう豆腐の揚げもの
右:油[火悶]笋(you2men4sun3):筍の炒め煮

P1070467.jpgP1070468.jpg

左:(確か)紹興小炒(shao4xing1xiao3chao):紹興風イカと野菜の炒め合わせ
右:羅卜干炒飯(luo2bogfan1chao3fan4):干し大根のチャーハン

どれも油っぽさを抑えたあっさり風味で、日本人の口に合う。
(臭豆腐は一部の物好き日本人以外は苦手かも。)

3泊4日の北京の旅で、もう中華は飽きたけど和食にするのも芸がない・・・
そんな方がいらしたら、ここ孔乙己尚宴をオススメしたい。
店内も清潔できれいなので、安心して食事が楽しめますよ。


■お店情報
孔乙己尚宴
朝陽区朝陽公園路八号公館内
6508-2228
▼過去の孔乙己尚宴関連記事:
【孔乙己尚宴】

*よりローカル色の強いお店が好みなら、老店のほうへどうぞ。
孔乙己酒店(老店)
東城区東四北大街322号(六条西口南20メートル)
6404-0507/6401-3855
▼過去の孔乙己酒店(老店)関連記事:
【孔乙己酒店】老派江南紹興菜



■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
いつもすっごい勉強させていただいているペキン在住の者です。料理の由来とか食材の細かい説明があるので学ぶところが多いです。ありがとうございます。
最近行ったのは長虹橋の牛肉団子鍋やさんです。うまかった、うまくて感動しました。これを教えくださったことを心から感謝します。これからもよろしくお願いします。
ちなみに次のターゲットは軽松の鳥の水炊きです。楽しみです。
ところで、今日勇気を出して書き込みをしたのは写真について質問があるからです。写真がすごく美しく撮れているのでいつも感心しています。カメラは何を使っていらっしゃるんですか?
ではこれからもいっぱい見に来ますので、よろしくお願いします!!
2007/12/18(火) 07:25 | URL | とり #C5FWslJw[ 編集]
とりさんへ
いつもご覧いただいてありがとうございます。日本のみなさんに本場中華料理の美味しさ、楽しさを少しでもご紹介したくて始めたブログが、多少なりともお役に立てているようで、大変うれしく思います。
牛肉丸火鍋にいらっしゃったのですね。私もあそこ、大好きです。鶏鍋はお連れした日本人にとても好評です。「今まで食べた鍋の中で一番」と言ってくださった方もいらっしゃいました。ぜひ行ってみてください!
写真についても、お褒めをいただきありがとうございます。とってもうれしいです!本当はデジタル一眼で撮りたいところですが、日々持ち歩くには不便なので、私はコンパクト・デジカメを使っています。PanasonicのLumixです。機種はだいぶ型落ちでDMC-FX8(こちらで買ったので日本と機種名が違うかも?)。コンパクトすぎず(あんまり薄いのは頼りなくて個人的に好きではありません)、ディスプレイが大きくてとても使いやすいカメラですよ。
2007/12/18(火) 13:35 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
