【孔乙己尚宴】香糟毛豆

【孔乙己尚宴】香糟毛豆
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

枝豆の酒糟漬け
香糟毛豆(xiang1zao1mao2dou4)
P1070465.jpg

【データ】とき:11月25日/ところ:朝陽公園西門・孔乙己尚宴/ねだん:10元以下?

紹興酒の酒糟に食材を漬け込んだ料理は浙江や江蘇あたりの定番。
枝豆を漬けたこの香糟毛豆もその一つだ。

▼過去の香糟毛豆関連記事
【鷺鷺酒家】の糟毛豆

塩ゆでしただけの枝豆はほっこりしたお豆の旨味がストレートに出ていて美味だが、
こうして酒糟という名演出家の力を借りると、
思いも寄らない新しい風味が引き出されてこれもまた捨てがたい。

豆のさやに歯をあててクッと軽く力を入れると、
にじゅっとわき出してくる付け汁の旨味、
ピュッと飛び出て、酒糟の旨味を追いかけてくる豆のほくほく。

シンプルで安価な食材なのに、複雑な食感、深い味わい。
小さな皿の上にささやかな奇跡を見るようで、
ちょっとした感動を胸に、またさやに歯をあてるのだった。


■お店情報
孔乙己尚宴
朝陽区朝陽公園路八号公館内
6508-2228


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。