香港マカオ食い倒れ紀行2007(エピローグ)

香港マカオ食い倒れ紀行2007(エピローグ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

そんなこんなであっちこっち振り回されつつも無事に終了した香港マカオ食い倒れ紀行。
いろんなところでご飯を食べて、
いろんな人に会ったなあ。

実は、香港に行く前に行きたいレストランをいくつかピックアップしてあったし、
食べたい物もたくさんあったけど、
あんまり実現しなかった。

留家厨房の留家煙燻鶏(スモークド・チキン)も、
グランドハイアットのワンハーバーロードのマンゴープリンも食べられなかったし、
ああそういえば、亀ゼリーもマカオのエッグタルトも食べなかった・・・

でも、満足だった。
思いがけず足を踏み入れる機会のあった会員制レストランも、
ホテルの近くの大衆食堂も、
近しい人と囲む食卓も、
初対面の人と緊張しながら囲む食卓も、
どれも意外性と出会いに満ちた得難い幸せな食卓だった。

きっちり予定を立ててそれをこなす旅もいいが、
おおらかに構えて成り行きに任せる行き当たりばったりの旅もいい。

そんなことを、大陸中国人から教わった旅だった。

■香港マカオ食い倒れ紀行・フルラインナップ
香港マカオ食い倒れ紀行2007(プロローグ)
【記酒家】香港マカオ食い倒れ紀行2007(之一)
【紫荊海鮮酒家】香港マカオ食い倒れ紀行2007(之二)
【中国会】香港マカオ食い倒れ紀行2007(之三)
【船屋葡國餐廳A Lorcha】香港マカオ食い倒れ紀行2007(之四)
【金興飯店】香港マカオ食い倒れ紀行2007(之五)
【香港大学校友会】香港マカオ食い倒れ紀行2007(之六)

【おみやげ】

日本の酒のアテばかりを買い込んだ今回の旅みやげの中で、唯一例外の香港もの。

P1070527.jpg


白魚の塩こしょうめ。

だけど、これはいける。
酒のアテにも、麺のトッピングにも、和えものの具にも。
サラダにのっけてもおいしいよ!
もっと買い込んでくればよかったと後悔中。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
はじめてコメントします。
いつも楽しく拝見させていただいてます!

この白魚の塩胡椒妙め(笑)は、どこで購入できますか?
もしわかったらお店教えてください。
香港&澳門へいく機会があったら買ってみたいと思っています。
ごはんにも麺にもあいそうですね。
2009/12/20(日) 16:46 | URL | Changdai #BQC5hHCo[ 編集]
Changdaiさんへ
コメントありがとうございます!

「妙め」は、ハーバー・シティのゲートウェイ・アーケード3階にあるシティスーパーで買いました。
他のお店にもあるのかな・・・?
マカオで売っているかどうかは不明です。
入手できるとよいですね!
2009/12/22(火) 07:38 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
