【圓苑北京分店】魚香茄子[保の下に火]

【圓苑北京分店】魚香茄子[保の下に火]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

茄子の魚香ソース煮込み
魚香茄子[保の下に火](yu2xiang1qie2zibao3)
P1070188_20071129132413.jpg

【データ】とき:11月19日/ところ:団結湖・圓苑酒楼/ねだん:28元

上海料理屋なのに魚香ものも何かと思ったけれど、
美味しかったのでやっぱりエントリーしておこう。

魚香(yu2xiang1)と言えば、四川料理でよく使われるソース。

▼過去の魚香肉絲関連記事
【四川省駐京弁餐廳】魚香肉絲

独特の旨味があり、またそれほど辛くないこともあって、
日本人のファンもかなり多い。
中国でもファンは多いようで、
四川料理のレストラン以外でもかなりの確率で見かける。
上海料理のレストラン、圓苑も例外ではなかった。

「魚香茄子(yu2xiang1qie2zi)」は、
茄子の細切りと挽肉を炒め魚香ソースで味付けしたもの。
これに「[保の下に火](bao3)」がついたこの料理は、
さらに土鍋でちょっと煮込んだような形になっている。
まあ、ただ単に土鍋に盛りつけてあるだけかもしれないけど。

単なる炒めものよりはソースがややたっぷりめだ。
とろみのついた魚香ソースは、焦って口にすると火傷するくらいアッツアツ。

メニューを見ていた時からいち早く目を付けていた友人がさっそく食べて、
「これおいしー!」
と声を上げた。

甘みのついたお醤油味にぴりっと唐辛子の辛みが利いているあたりが、
しかもこの辛みがあくまでちょびっとなところが、
実に的確に日本人の味覚のツボにはまる。

これは白いご飯にかけてガツガツいきたいところですな。
と言うか、これと白ご飯だけで十分かも。


■お店情報
圓苑北京分店(圓苑酒楼)
朝陽区東三環路団結湖公園16号(西門南側)
6508-2202


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。