【譚州酒楼】香芋巻

【譚州酒楼】香芋巻

[RSS] [Admin] [NewEntry]

里芋タロイモのロールスティック
香芋巻(xiang1yu4juan3)
P1070126.jpg

【データ】とき:11月17日/ところ:望京・譚州酒楼/ねだん:6元
(1個1元。本当は「一打(yi4da3)=1ダース」単位だけど、「半打(ban4da3)=半ダース」でも頼めます。
お値段も半分。)

里芋スープに里芋ロールスティック。
里芋大会だな、こりゃ。
(↑なんて書いてるけど、これ、里芋じゃなくてタロイモでした。
 失礼いたしました!2009/12/5訂正)


ほんのり甘く味付けした里芋タロイモあんを
何か(春巻きの皮?もう少し厚手のような気もするけど)の皮で包んで揚げたもの。
端のところに白黒ゴマをちょちょっとつけてあって、
これが彩り的にも味的にもいいアクセントになっている。

なんだか踊りの小道具に使うぼんぼりつきのバトンみたいな形が面白い。
日本人にこういうお菓子を作らせたら、きっと丸く包み込むと思う。

P1070130.jpg


表面はサクサク、中味はほんわりとろろん。
それに香ばしいゴマがプチプチと弾けて、この三つが口の中で一体化する。

味付け自体は甘いのでスイーツなんだけど、
お芋さんなので主食代わりとしていけないこともない。

そんなに珍しい料理ではなくて、いろんなレストランのメニューで見かける。
メニューの後ろのほう、主食や甜品のページで見つけたら、
一度頼んでみてはいかが?


■お店情報
譚州酒楼
朝陽区花家地北里郵便局北20メートルくらい
6473-4418


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ
ふニャんとした
毎日になってます。
2007/12/02(日) 16:52 | URL | hiroko #-[ 編集]
hirokoさんへ
北京に来れば、シャキんとできますよ。(寒いんです)
2007/12/02(日) 17:51 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
