【海碗居】涼拌腰片

【海碗居】涼拌腰片
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

羊の腎臓スライスの和えもの
涼拌腰片(liang2ban4yao1pian4)
P1060968.jpg

【データ】とき:10月28日/ところ:松楡里・海碗居/ねだん:16元

腰子(yao1zi)というのは腎臓のこと。
腰片(yao1pian4)はそのスライスだ。

「ちょっとおしっこくさいから嫌い」
と言う人もいるくらい、やや臭みがある。
腎臓であるからして、
その機能を考えるとやむを得ないところもあるかもしれない。

ところが、好きな人にはこれが堪えられない味になるようで、
私の知り合いの中国人女性も
「私、腰子大好きなの。」
と言いながら、これの串焼きをいくつもほおばったりする。

この前菜は、腰片を葱や香菜などの香味野菜と一緒に和えたもの。
香味野菜の香りと、お酢とラー油の刺激で腰片の臭みをうまく消している。
まあ、きちんとしたお店なら下ごしらえをうまくしてあるので、
鼻をつまむほどひどい匂いは感じない。

腰片の食感は、レバーのこっくりしたまるみとも
コリコリ、ムニュムニュした胃袋系とも違っている。
砂肝ほどしっかりしてはいないけれどある程度の歯ごたえがあって、
表面はつるりとしている。

日本人どうしで食事をする時にはあまり食卓に上らない前菜だけれど、
食べてみると意外にさっぱりしていていける。
メニューで見かけたら、一度挑戦してみては?


■お店情報
海碗居(松楡里店)
朝陽区松楡南路36号(華威橋から東へ2㎞。道の南側)
8731-3518


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。