【麻辣香鍋】涼拌豆腐絲

【麻辣香鍋】涼拌豆腐絲

[RSS] [Admin] [NewEntry]

細切り押し豆腐の和えもの
涼拌豆腐絲(liang2ban4dou4fusi1)
P1060890.jpg

【データ】とき:10月21日/ところ:東直門内・麻辣香鍋/ねだん:8元くらい?

春餅のお供に頼んだもう一品の前菜。
「豆腐絲(dou4fusi1)」というのは、「豆腐干(dou4fugan1)」を細切りにしたもの。
「豆腐干」は、豆腐を薄切りにして重しをし、水分を抜いたものだ。

▼旧ブログの関連記事
拌豆腐絲でポンポコリン



豆腐干(dou4fugan1=押し豆腐)を細切りにしたものと、人参や胡瓜などの野菜をさっと和えた前菜。

これまた大定番。でも、私の知る限り、ローカルグルメ好きの在北京日本人にはおしなべて評判がいい。

「豆腐絲なんてどう?」
オーダーの時にこう言うと、たいていは
「あ、いいですね。私好きなんですよね。」
なんて答えが返ってくる。

もそもそっとした豆腐絲の食感が、意外にクセになる。ここのは葱や香菜などの香味野菜が効いていて、私の好みの味付け。

ちゃちゃっと作れてすぐ出てくるので、まずはピールで乾杯!のお供に最適。ビールはもちろん普[口卑](pu3pi2=燕京ビールのオリジナル味)。

p1020501.jpg


普[口卑]とこんなメニューからスタートする食事。うーん、ローカル&ディープ!




ではあるが、この日はベジタリアンのAさんとご一緒だったのでアルコールもなし。
食べまくって飲みまくっている不健康きわまりないayaziにとっては、
かえって新鮮な食卓になった。

【おまけ】「おいしい言葉」その1

食べたご馳走ばかりを書いてきたけれど、
実は本当のご馳走はA氏のお話。
ヨーガ、ヒンドゥー教、バラモン教、インド哲学と、話題は広く、深く。
専門用語が続出で凡人にはついていくのが大変だったのだが、
その中でとても心に残った言葉が二つあった。
プンニャとパーパだ。

A氏はこう説明する。
「私たちがある意図を持って行う行為には、
 目に見える結果と目に見えない結果があります。
 目に見えない結果にはプンニャとパーパの二つがあって、
 プンニャはよい結果であり、パーパは悪い結果。
 プンニャとパーパはその時は目に見えないけれど、
 行いの度にたまっていって後々の自分に降りかかってきます。
 だからなるべくプンニャをためておき、
 パーパがたまらないようにするんです。」

うーん、分かったような分からないような。

Aさんは続ける。
「プンニャはちょうどマイレージポイントみたいなシステムなんですよ。」

ん?てことは、何かと交換できるの?
で、聞いてみた。
「プンニャがたまると何と交換できるんですか?」

するとAさんはすっと姿勢を正し、ゆっくりと大きな声で言った。
「ハピネスです!」

おおーっ!
プンニャマイレージは、ハピネスと交換できるポイントシステムだったのか!
逆に言えば、パーパポイントがたまるとアンハピネスと交換されちゃうってことか。

「例えばね、今日私はこうしてみなさんとお会いできてハッピーである。
 これは私がこれまでにためてきたプンニャのおかげであると考える訳です。」

ふむふむ。

「でもハピネスと交換してしまうと、プンニャ・ポイントは減っちゃうんですよ。」

ええーっ、そうなの?
だから、常に良い行いをしてプンニャをためるようにしないといけないのね。

さて、このプンニャ・ポイントをためるという行為。
日本人に分かりやすく言えば、「徳を積む」だ。

このほうが分かりやすい?いや、マイレージシステムの例えが面白かったもので・・・

ちなみにこのプンニャマイレージがハピネスと交換できるのは、
来世でのことであります。
ははは。


■お店情報
麻辣香鍋
東城区東直門内大街156号
6401-5063


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
プンニャマイレージ!
面白いけどわかりやすいたとえですねi-179

あたしのプンニャマイレージ今どれくらい溜まってるか気になります…。

2007/11/16(金) 17:01 | URL | まるこ #-[ 編集]
まるこさんへ
はい、とっても分かりやすかったです。

タイの人なんかは、プンニャマイレージのために毎日門前をお掃除したり、喜捨したりするそうです。
私は・・・だめだ、パーパのほうが断然多そう。
2007/11/16(金) 17:46 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
