【大董烤鴨店】火燎鴨心

【大董烤鴨店】火燎鴨心
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ダックの心臓のロースト・香味野菜添え
火燎鴨心(huo3liao2ya1xin1)
P1060854.jpg

【データ】とき:10月20日/ところ:南新倉・大董烤鴨店/ねだん:38元

書くのが遅れたが、今回大董烤鴨店に行ったのは北京ダックを食べるためではない。
今回のテーマは、「北京ダックを食べずにダック料理を楽しむ」。

北京ダック屋で北京ダックを食べない理由はいくつかある。
前回来た時に1時間も待たされたこと、
北京ダックを頼んでしまうとそれだけでお腹がいっぱいになってしまうこと、
そしてもう一つの理由が、
大董烤鴨店は北京ダック以外の料理もなかなか美味しいということだ。

まずは前菜で「鹵水鴨舌」を押さえた。
さて、問題はメインである。

分厚い画集のようなメニューをパラパラとめくっていて目についたのがこの料理。
「火燎鴨心」・・・めらめらと火のように燃える鴨の心?

ダックの心臓のローストである。

P1060856.jpg


特製のたれをしみこませてローストしたというダックの心臓は、
見た目は見事に真っ黒でまるで本当に「燎原」で焼かれて炭化してしまったかのようだ。
しかし焦げ臭いかというとそうではなく、
カリカリの奥には心臓のしっかりした肉質の旨味が閉じこめられている。

見逃せないのが、たっぷりと添えられた香味野菜の存在だ。
白髪葱と香菜が、
少し焦げすぎ?とも言えるしっかりロースト味に爽やかさをプラスする。

ただ、個人的には最後に熱したたれをジュジュッとかけてくれると、
香味がさらに匂い立って一層美味だったに違いないと思うのだが・・・

研究熱心な大董さん、そこらへんいかがでしょう?


▼過去の「大董烤鴨店」関連記事:
「大董烤鴨店」


■お店情報
大董烤鴨店(南新倉店)
東城区東四十条22号
5169-0328/0329


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。