【正宗潮州牛肉丸火鍋】潮州牛肉丸火鍋

【正宗潮州牛肉丸火鍋】潮州牛肉丸火鍋

[RSS] [Admin] [NewEntry]

潮州風牛肉団子鍋
潮州牛肉丸火鍋(chao2zhou1niu2rou4wan2huo3guo1)
P1060839.jpg

【データ】とき:10月19日/ところ:長虹橋・正宗潮州牛肉丸火鍋/ねだん:120元くらいだったかな?(二人で)

長虹橋からちょっと東に行ったところにある、正宗潮州牛肉丸火鍋。
牛肉団子鍋の人気店だ。

▼過去の「潮州牛肉丸火鍋」関連記事
潮州牛肉丸火鍋でポンポコリン
潮州牛肉丸雑麺でポンポコリン

ここの肉団子は、コックさんが牛肉を包丁で細かく叩いて作る。
ひたすら叩いて叩いて叩いて出来上がった牛肉ボールは、
なんとスーパーボールのように弾むのだという。
弾む肉団子!

農業部(「部」は日本でいう省にあたる)ゆかりのお店だとかで、
ここの野菜は新鮮で無農薬だという話もある。

あっさりスープのお出汁で牛肉団子をくつくつと煮込む。

P1060838.jpg

ちと火力が強すぎましたの。

肉団子には、「牛肉丸(niu2rou4wan2)=牛肉団子)」と
「牛筋丸(niu2jin1wan2)=牛すじ団子」がある。
牛肉丸はやわらかめ(とは言えかなりしっかりしている)、
牛筋丸は固めでがっちりした食感だ。
どちらか一つを選ぶこともできるし、半分ずつミックスして頼むこともできる。
今回は半々でお願いした。

タレは、
・「麻醤(ma2jiang4)=ゴマだれ」、
・「沙茶醤(sha1cha2jiang4)=海鮮風味だれ」、
・「辣椒醤(la4jiao1jiang4)=ピリ辛だれ」の三種類。
この他に、「腐乳(fu3ru3)=豆腐を発酵させたもの」もオーダーできる。
直接具につけて食べてもいいし、スープを少しとってそれに溶いてつけダレにしてもいい。

今回は欲張ってたれ全種類+腐乳を頼み、好みのブレンドだれを作成してみた。

P1060834.jpgP1060841.jpg


私は麻醤+沙茶醤+腐乳、友人は辣椒醤+沙茶醤+醤油(後からもらった)。
右の写真は私作成の麻醤+沙茶醤+腐乳ミックス。

肉団子の他に頼んだ具は6種類。

P1060837.jpg

(右奥から時計回りに)香菜(xiang1cai4)、苦菊苗(ku2ju2miao2)、馬蹄(ma3ti2)=クワイ、
白羅卜(bai2luo2bo)=大根、粉条(fen3tiao2)=春雨、炸腐竹(zha2fu3zhu2)=揚げ湯葉。

クワイが最高。
煮すぎるとぼろぼろ崩れるかと思いきや、
シャキシャキ感は残したままで甘みがぐっと引き立つ。

日本でお鍋をするときにも入れてみたら目先が変わって面白いだろう。
あ、でも日本だと高級食材になっちゃうのかな。
ちなみにこの店では一皿15元なり。


■お店情報
正宗潮州牛肉丸火鍋
朝陽区農展館南里11号
010-6404-5158
(*電話番号が上記の番号に変わりました!2008/12/1訂正)



■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
