【宝源餃子屋】脆口根(杏仁)

【宝源餃子屋】脆口根(杏仁)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ブロッコリーの茎と杏仁の和えもの
脆口根(杏仁)(cui4kou3gen1(xing4ren2))
P1050311.jpg

【データ】とき:7月22日/ところ:麦子店・宝源餃子屋/ねだん:10元

ちょっと前のことになるけれど、
宝源餃子屋メニューを繰っていて
見慣れない野菜を使った前菜が目についた。

名前は脆口根。

「脆(cui4)=歯触りがいい、サクッ、シャキッとしている」な
「口感(kougan3)=口当たり」の
「根(gen1)=根っこ」?

「これ何ですか?」
と聞いてみたら、
「西蘭花(xi1lan2hua1)」
だという。

なんと、ブロッコリーの茎だったのだ。

自分でブロッコリーをゆでる時に、
「茎もったいないし・・・」
と思って皮をむいて一緒に入れちゃうことはあるけど、
こんな風にきちんとメニューになっているのは初めてだ。

しかも輪切りってとこが斬新な発想。
さらに杏仁と一緒に和えたところがまた憎い。

ブロッコリーの茎のシャキシャキした歯触りとあっさりとした味と、
滋味のある栄養ミルクが凝縮したかのような杏仁のクセの取り合わせ。

他のお店では見かけないこの前菜。
宝源餃子屋に行ったら、試してみて!


■お店情報
宝源餃子屋
朝陽区麦子店街6号
010-6507-4538


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
んまそう!
いつも茶色っぽい(失礼)お写真が多いので、先ず色合いが新鮮。美しい。
ブロッコリーの茎はお弁当に良く使っています。レンジで暖めてもテロッとしないので花より美味しいです。
しかし杏仁味って?
杏仁豆腐の味?
日本で作るなら、何で代用すればよいでしょうか?
2007/10/30(火) 10:48 | URL | alicia #-[ 編集]
aliciaさんへ
杏仁味なのではなくて、杏仁(つまり杏の種の中味)そのものが入ってます。
写真に白い小さな粒が写ってると思うんですが、それが杏仁。
こっちでは普通に売ってますが、日本ではどうなのかな。
味はお塩と旨味調味料、お好みでごま油などで適当に和えればよいのでは?
2007/10/30(火) 11:39 | URL | ayazi #-[ 編集]
>滋味のある栄養ミルクが凝縮したかのような杏仁のクセの取り合わせ

ここで、ブロッコリーにほんのりと杏仁豆腐の香りとほのかな甘味が…と想像してました。
杏仁、製菓材料コーナーに売ってるかしら?
それとも、アメ横センター街を覗いてみようかな。
2007/10/30(火) 21:30 | URL | alicia #-[ 編集]
aliciaさんへ
製菓材料コーナーには、あったとしても乾燥させたものかも。
新大久保とか小岩とか?中国人がたくさん集まりそうな場所の現地食材屋さんにはあるかなあ・・・
どうでしょか?
2007/10/31(水) 00:29 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
