【承徳・避暑山荘】「関口知宏の中国鉄道大紀行」追っかけ記

【承徳・避暑山荘】「関口知宏の中国鉄道大紀行」追っかけ記

[RSS] [Admin] [NewEntry]

承徳までわざわざ行った真の目的、
それは「関口知宏の中国鉄道大紀行」の生中継現場に行くことだった。

ミーハーです。
追星族(zhui1xing1zu2)です。
(↑中国語で「追っかけ」)
ええ、なんとでも言ってください。

毎週日曜恒例のお昼の生中継、9月30日は承徳からという情報をつかんだ私。
承徳へは北京から長距離バスで4時間。
たまたま承徳には行ったことがなかったのと、
「そういうことなら一緒に行ってもいいよ」
と言ってくれた友人がいたので、
「これもいい機会かな、観光がてら行ってみてもいいかな」
と腰を上げてみたのだった。

ところが、つかんでいたのは
「9月30日は承徳、清朝の庭園から中継」という情報だけ。
避暑山荘だということは分かるけど、
広い敷地の中のどこで中継をするかは不明。

「避暑山荘って言っても広いからなあ・・・」
と友人はあきれ顔だ。

仕方がないので、
「会えなくてもともと・・・」
と半ば覚悟をして午前中を避暑山荘の観光にあてた。

遊覧バスでジェットコースター(結構険しいんだ、山道が)気分を満喫し、
P1060507.jpgP1060504.jpg


小ポタラ宮を望み、
P1060490.jpg


城壁でこんなして飛び跳ねてみたり、
P1060499.jpg


皇帝がムリムリ作った江南の風景を
「それにしても強引なことしたねー」とため息つきながら歩いたり、
P1060512.jpg


・・・してはいるものの、気はそぞろ。

ぶらぶらと湖畔を散策してゆったり気分を装いながらも、
目はあちらへこちらへとせわしなく動かしていたら・・・

見つけちゃったよ、「NHK」のステッカーの貼ってある中継用カメラ。
ケーブルを辿っていくと、そこには貸し切りの舟が一艘。

P1060518.jpg


ちょうど中継中であった。

P1060531.jpg


トイレ座りで娘の晴れ舞台をみつめるご夫婦の傍らで
P1060527.jpg

(二胡を引いてた女の子のご両親だったんだって)中継が終わるのを待つ。

そして船から下りてきた関口さんに・・・

P1060540.jpg


接近する私。

P1060541.jpg


差し入れのドリップコーヒー(1杯ずつのやつ)とほうじ茶のティーバッグと
実家で漬けた梅干しをお渡ししたら、
(おみやげまで持っていった私・・・バカ)
「やったーっ!」
と大喜びしてくださった。

P1060543.jpg


さらには持参した中国の鉄道に関する本にサインもしてもらい、
P1060558.jpg


大喜びなのはむしろ私のほう。

(サインをいただいた本は、『記憶火車』という鉄道本。
P1060590.jpg


鉄道専門の女性写真家、趙[女尼][女那]さんが
鉄道に対する愛情と思い入れをこめて撮った写真がたくさん載っている。

P1060588.jpg


ページを繰るたびに鉄道に対する彼女のあたたかな視線が感じられ、
そして旅に対する憧れのつのる、とても味わい深い一冊。)

で、生関口さんはどうだったかって?
テレビのまんまの、力の抜けた自然体の方だった。
ポテポテ歩きもあのまんま。

まだまだ続く長旅、どうぞお気をつけて!

▼承徳で食べたものはこちらからどうぞ。
【承徳・大清花餃子城】大清花餃子
【承徳・避暑山荘前朝市】松針包子
【承徳・東坡飯庄】


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
見てます
この番組、BSなので我が家では見られない。
ま、中国の鉄道にも、関口さんにも興味はなかったが・・・
いまNHK総合で、「日めくり版」なるものを放送しているのだ。
ホワ~ンとした関口さんを見てから寝るのが、日課になってしまいました。
はい、良く眠れます。
ayaziさんのおかげ。
2007/10/29(月) 11:49 | URL | alicia #-[ 編集]
aliciaさんへ
総合でも「日めくり版」をやっているんですね。
実はBS2でもやっているんですが、お昼の放送なので見られないんです。
私が唯一見られるのは、火曜日夜の中継再放送。
頑張ってとっとと帰って見てます。
ホワ~ン関口さん、確かに催眠効果ありそうです。
安眠に役立っているようで、よかったよかった・・・
2007/10/29(月) 13:39 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
