【聞香趣】地三鮮

【聞香趣】地三鮮

[RSS] [Admin] [NewEntry]

茄子、じゃがいも、ピーマンの揚げ炒め
地三鮮(di4san1xian1)
P1060154.jpg
【データ】とき:9月16日/ところ:南鑼鼓巷・聞香趣/ねだん:15元くらい?

「地(di4)」、つまり陸=畑で穫れる「三鮮(san1xian1)=三つの美味なるもの」。
三つの美味なるものとは、茄子、じゃがいも、ピーマンである。

この三種類の野菜を乱切りして素揚げし、それをさらに炒める。
味付けはにんにくを利かせた醤油風味だ。

▼地三鮮についての過去記事はこちらから。
【福家楼】老北京菜之一

これも、北京滞在経験者の人気が高いメニューだ。
なんてことないんだけど、なんだか無性に懐かしくなるんだよね。

油と調味料の旨味をしっかり吸い込んだ茄子、
ほっくり揚がったじゃがいも、
そしてほどよく青臭さとシャキシャキ感を残したピーマンの組み合わせがにくい。

どこのお店でも安心して頼める定番料理だが、
それだけに店の実力が出る料理とも言えるかも。

じゃがいものほくほく感が出ているか、
ピーマンの青みがきちんと残っているか、
素揚げした野菜の香ばしさと甘辛醤油だれのバランスがとれているか、
(ただ油っぽくてべちゃっとなってるお店も多いので)
あたりが私の評価基準かなあ。

今回の聞香趣のは、まずまずぎりぎり合格点というところかな。

聞香趣、最近ちょっと味が落ちてきた?
南鑼鼓巷が人気のおしゃれストリートになって、なじみの客が減ってきたからかな。
私の思い出レストランなのに・・・
南鑼鼓巷が昔のような静かな庶民の胡同に戻ってくれることを、
心から心から願う私なのだった。


▼過去の「聞香趣」関連記事:
【聞香趣】


■お店情報
聞香趣(老賓朋)
南鑼鼓巷
*平安大道から南鑼鼓巷を北上して50mくらい、通りの西側。
過客よりは南側にあります。


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
マジで・・・。
真剣にちゃんと予定組まなくては・・・。

タッパ-持って東京にこの味伝えようかしら・・・。
2007/10/13(土) 03:02 | URL | yukidaruma #-[ 編集]
yukidarumaさんへ
豆汁に麻豆腐に地三鮮、それから・・・
タッパーいくつ持ってくる?
2007/10/13(土) 09:10 | URL | ayazi #-[ 編集]
おーハタメンの地三鮮だ~。食べたいよぅ。「四川肉丁」はまだあるのかなあ。私が行くまで、味をキープするよう圧力かけといてくださいね。
2007/10/13(土) 13:50 | URL | mitsumame #-[ 編集]
mitsumameさんへ
ありますよ、四川肉丁。
定期的に通って味見しときます!
で、いつ来るのさ~?
2007/10/14(日) 00:54 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
