【林家小館】刀撥麺

【林家小館】刀撥麺

[RSS] [Admin] [NewEntry]

押し切り麺
刀撥麺(long2cheng2dao1bo1mian4)
P1050895.jpg

【データ】とき:9月7日/ところ:西大望路・林家小館/ねだん:5元くらい?

この日の食事の仕上げは刀撥麺。

小麦をこねて平らにのばし、
それに包丁を差し入れて刃先でまな板をこするようにしてより分けて切る麺だ。

▼過去の刀撥麺関連記事
【晋陽双来飯庄】龍城刀撥麺

この刀撥麺、実は林家小館のものではない。
え?どういうこと?

実は、林家小館の隣にある
面酷(mian4ku4)という同一系列店から取り寄せてもらったのだ。

だからお会計は別。
麺が届いたらその場で精算。
となりのお店から出前を取った感覚かな。

中国って、こういう融通の利くところがとっても好き。
レストランで食事していると、
いつの間にかとなりのテーブルに羊肉串(yang2rou4chuan4=シシカバブ)が届いてたりするのよね。

さすがに今はお酒の持ち込みお断りのお店が増えたけど、
昔はこちらのほうも結構おおらかだった。

刀撥麺に話を戻すと、
麺はシコシコして、腰があって、まずまずの出来。
山西省出身の友人からも合格点が出た。

あんは、トマトだの木耳だの黄花菜(エゾキスゲ)だのが入った
お醤油味のとろみあん。

美味しかったのだけれど、
麺はつるつるっと通りがいいので食べ過ぎるのが玉に瑕だ。


■お店情報
林家小館
朝陽区西大望路20号
8777-5855

面酷(Noodle Loft)
朝陽区西大望路20号
6774-9950/6774-5372

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
