【四川省駐京弁餐廳】口水鶏

【四川省駐京弁餐廳】口水鶏

[RSS] [Admin] [NewEntry]

鶏肉の四川風激辛ソースがけ(よだれ鶏)
口水鶏(kou3shui3ji1)
P1050854.jpg

【データ】とき:9月3日/ところ:建国門・四川省駐京弁餐廳/ねだん:18元

口水(kou3shui3)は中国語でよだれのこと。
だからこの料理を直訳すると、「よだれ鶏」になる。

もっとも、よだれを垂らすのは鶏ではなくて人間様のほう。
あまりの美味しさに思わずよだれが垂れてしまうので、この名があるんだとか。

ちなみに、「よだれを垂らす」は中国語で「流口水(liu2kou3shui3)」。
中国では、よだれは垂れるんじゃなくて流れるのだ。
よだれも豪快。
あ、日本語でも「流す」って言うか・・・

鶏肉にかかっているのは、真っ赤な四川の激辛「麻辣(ma2la4)」ソース。
むろん、辛い。
口に入れると下あごをガーッと下に落として
「カッラーーッ!!!」と叫びたくなる強烈な辛さ。
そして唇がタラコ腫れしたかと錯覚するようなビリビリ感。

辛いものを食べつけていない人にとっては、
一度箸をつけてはみたもののもう二度とごめん・・・
という向きもあるかもしれない。

でもちょっと待って欲しい。
辛さというのは「痛感」で、つまりは数を重ねていくと慣れるものなんだそうだ。

最初の一口で「ガツン!」とやってきた刺激は、
一口、また一口と食べ続けるうちに「ピリッ?」くらいに弱まってくる。

まあ、慣れを待たずとも、
口水鶏のソースにはベースのスープがしっかり利いているし、
さらには胡麻の風味が加わっていて
見た目から想像するよりもかなり食べやすい。

蒸された鶏肉もしっかり旨味があるし、
下に隠れたもやしのシャキシャキ感も爽やかだ。

ビジュアルに恐れをなさずに、ぜひチャレンジしてほしい。
そして一口目で辛さにおののいても、続けて二口目、三口目にチャレンジしてほしい。
そこには新たな食の新天地が待ち受けているのだ。

そして、こうして口水鶏の修行を続けるうちに、
あなたもパブロフの犬よろしく、
口水鶏を見れば思わずよだれを垂らすようになるかもしれない・・・?


■過去の関連記事:
【四川省駐京弁餐廳】正宗川菜


■お店情報
四川省駐京弁
東城区建国門内貢院頭条5号
6512-2277(内)6200


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)


[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
やばっ☆
出てもた・・・。
口水・・・。

写真だけやのに・・・。

あぁ~北京に飛んで行きたいよぉ~!
2007/09/18(火) 01:18 | URL | yukidaruma #-[ 編集]
yukidarumaさんへ
出ましたか!口水!
北京、おいで!女子寮でお待ちしてますよ!
2007/09/18(火) 08:38 | URL | ayazi #-[ 編集]
お腹が空いていますので、
私も写真を見ただけで口水!!
11月に中国に行く予定ですので、
時間が空いたらぜひ行って食べたい!!!
2007/09/18(火) 19:44 | URL | あおぞら #-[ 編集]
ちょうどこの日曜に上縁坊というお店で食べたところです。
よだれという意味だったとは……。
おいしかったです。
2007/09/18(火) 20:07 | URL | #-[ 編集]
あおぞらさんへ
あちこちで口水が!
11月にいらしたら、
ぜひ口水だけでなくちゃんと召し上がって味わってくださいね!
2007/09/19(水) 00:36 | URL | ayazi #-[ 編集]
よだれ鶏なんです
上縁坊には行ったことがないんです。
おいしかったとのこと、そのうち上縁坊の口水鶏も試してみます。
2007/09/19(水) 00:37 | URL | ayazi #-[ 編集]
しつこいけど・・・。
2回目に見ても、やっぱり口水でてもうた・・・。

っつーか、また写真見たくなるというほどの魅力の一品やね。
2007/09/20(木) 13:29 | URL | yukidaruma #-[ 編集]
yukidarumaさんへ
わざわざ名前に口水ってついてるくらいだからね。
写真はちょっとブレてるのが残念。
それでもこれだけ口水効果があるとは!
恐るべし、よだれ鶏。
2007/09/20(木) 14:27 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
