【東北人】凍豆腐[火屯]白菜

【東北人】凍豆腐[火屯]白菜
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

凍り豆腐と白菜の煮込み
凍豆腐[火屯]白菜(dong4dou4fudun4bai2cai4)
P1050718.jpg

【データ】とき:8月18日/ところ:東直門・東北人/ねだん:確か18元

東北料理と言えば、「[火屯]菜(dun4cai4)=煮込み料理」。
[火屯](dun4)は、「煮る、煮込む」という意味で、主にお肉類をとろ火で煮込む時に使う。

では「煮(zhu3)」は?
こちらのほうは、「煮る」というよりは「炊く」、「ゆでる」。
だから「ご飯を炊く」も「煮米飯(zhu3mi3fan4)」になる。
このへん、微妙に日本語と違うので要注意。

これは、「凍豆腐(dong4dou4fu)=凍り豆腐」と白菜、
そして「白肉(bai2rou4)=水炊きした豚肉」をコトコト煮込んだ料理だ。

豚肉からいい出汁が出ているのはもちろんだが、
大きめにざっくり千切った白菜から実にいい味が出ていた。

白菜に火を通しすぎていないところが心憎い。
くたくたになりきらず、ハリハリとした歯ごたえがちゃんと残っている。

スープのいい味が沁み沁みの凍り豆腐をかじれば、
口の中にじゅわっと旨味がしみ出してくる。
おいしさをすっかり吸い取った、スープスポンジみたいだ。

ドカンと3~4人前はあろうかというスープ碗にたっぷりで18元。
そこにお肉も野菜も大豆蛋白も入ってて、なかなか優れものの一品だ。


■お店情報
東北人(東直門店)
東城区東直門新中街甲1号


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。