【ayazi的家】西紅柿炒鶏蛋

【ayazi的家】西紅柿炒鶏蛋

[RSS] [Admin] [NewEntry]

トマトと卵の炒めもの
西紅柿炒鶏蛋(xi1hong2shi4chao3ji1dan4)
P1050569.jpg

【データ】とき:8月11日/ところ:ナイショ/ねだん:?

ちょっと大型エントリーが続いたので、いったん小休止。

西紅柿(xi1hong2shi4=トマト)と鶏蛋(ji1dan4=卵)を
ちゃちゃっと炒めた定番メニューをご紹介しよう。

なーんて、偉そうな口をたたいているけれど、
これ、不肖わたくしが作ったもの。

どうも
「自分で料理もしないで外食ばっかりしてる女だな」
と思われているようなので、
ここらでひとつ言い訳がましく手料理でも載せてみようかな・・・と思いまして。

ayazi風の西紅柿炒鶏蛋は、
以前北京に駐在していたN家のお手伝いさん直伝のもの。
レストランでは、花山椒や葱などの薬味が入っていたり薄く醤油味がついていたりだが、
N家のお手伝いさんの味付けは砂糖(大さじ1杯)と塩(小さじ1杯)だけ。
砂糖の量はその日使うトマトの味によって加減する。
極めてシンプルな味付けだ。

シンプルなだけに、
美味しく仕上がるかどうかはひとえにトマトの質にかかっている。

今回使ったのは、友人宅の家庭菜園で採れた甘酸っぱいトマト。
お皿に残ったつゆさえもったいなくて飲んでしまいたくなるような、
夏の日の畑を思い起こさせるような、
私の記憶の中の「美味しいトマト」そのものだった。

そのトマトのおかげか、この日の西紅柿炒鶏蛋はなかなかよい出来だった。
酸味と甘みと塩気もいいバランスに仕上がった。

食いしん坊に料理下手はいないと言うそう。
料理上手とまではいかないけれど、
こんな私でもなんとか料理のまねごとだけは出来るんです・・・


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
あの~
まじでウマそうなんですけど・・・・。

今までお目にかかったことがありませんね、このお料理。

次回、オーダーでよろしく!!!
2007/09/02(日) 03:08 | URL | yukidaruma #-[ 編集]
yukidarumaさんへ
トマトさまさまかな。
次回オーダー・・・香港で?
ご注文、ありがとうございます。練習しとこ。
2007/09/02(日) 10:53 | URL | ayazi #-[ 編集]
そういえば・・・
昨日久しぶりに美味しそうなトマト買ったのに、忘れて冷蔵庫に入れっぱだ・・・。

美味しそうなトマトや見つけておきます!?
2007/09/05(水) 03:59 | URL | yukidaruma #-[ 編集]
yukidarumaさんへ
11月末まで冷蔵庫に入れておいちゃだめよ。

美味しそうなトマト、見つけておいて!
ダメならミニトマトでも可。
2007/09/05(水) 12:51 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
