【峨嵋酒家】宮保鶏丁

【峨嵋酒家】宮保鶏丁

[RSS] [Admin] [NewEntry]

鶏肉とピーナッツの甘辛炒め
宮保鶏丁(gong1bao3 ji1ding1)
P1210412.jpg
【データ】とき:3月3日/ところ:車公庄・峨嵋酒家/ねだん:33元

ある日職場近くまで来た友人とランチに行くことになった。
どこに行こうか考えた末、ひらめいた。
「よし、今度は普通のを食べにいってみよう!」

何を食べるかって、宮保鶏丁である。
前回高級版を食べてみたら、
「次からは普通の宮保鶏丁でいいですね。」
「ええ、一度食べたってことでもう満足ってことで」
という結果になったあの宮保鶏丁のオリジナル版を食べてみたいと思っていたのだった。

お店は峨嵋酒家。
宮保鶏丁はここの名物料理である。

高級版の「精品宮保鶏丁」はナッツの種類が豊富。
アーモンドやカシューナッツがごろごろ入った豪華版だった。

では普通の宮保鶏丁は、どんなだろう。
楽しみなような、楽しみでないような、
複雑な気持ちで料理が来るのを待つ。
やがて、宮保鶏丁が出てきた。

P1210413.jpg

一目見て気づくのは、ナッツの種類がピーナッツだけなこと。
さらに、鶏肉よりもナッツの割合が多い。
そして全体的に量が少ない。

P1200456.jpg P1210413.jpg
(左が精品で、右が普通の宮保鶏丁)

味付けは基本変わらず。
うーん、確かに鶏肉は精品のほうがやわらかかったような?
でもこの宮保鶏丁の鶏肉もじゅうぶんおいしい。

それに宮保鶏丁というとピーナッツが入っているものという刷り込みがあるので、
精品のアーモンドやカシューナッツは豪勢だけどなんとなくしっくり来ないなあ。

結論。
特別な理由がなければ、普段はこっちの安いので十分。
これで迷いはなくなった。
これからは心に一点の曇りもなく、普通の宮保鶏丁を注文するぞ。

しかし一人頷く私の前で、友人は浮かない顔をしていた。
「宮保鶏丁は葱のぶつ切りがおいしいのに。
ここのはぶつ切りが入ってない!」
ダメ出しを食らってしまった。

地方により、店により、そして人により、
「おいしい宮保鶏丁」のイメージは違うのね。


▼過去の「峨嵋酒家」関連記事
【峨嵋酒家】精品宮保鶏丁
【峨嵋酒家】芝麻糖餅

■お店情報■
峨嵋酒家
P1200469.jpg
西城区北礼士路58号
010-8837-4437
*地下鉄2号線「車公庄」駅から西へ向かい、
官園橋批発市場を過ぎたら左折して20m先。
道の左(東)側にあります。


■ayaziの本■

「食」の中国語
shokunochugokugo.jpg
出版社:東洋書店
価格:1800円(+税)

「食」にまつわる中国語に絞った料理限定の語学書。
レストランでの「食べる」シーン、「作る」ためのお買い物シーン別の会話集です。
代表的な料理の「レシピ」も付いてます。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
東洋書店


北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
pekindemanpuku.jpg
出版社:東洋書店
価格:1100円(+税)

私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。
超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリスト付。
詳細はこちらで。

▼お求めはお近くの書店かネット書店でどうぞ!
アマゾン
楽天ブックス
東洋書店


■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
鐃緒申鐃塾ブワ申鐃緒申辰鐃緒申鐃緒申鐃盾か鐃緒申聾鐃緒申鐃緒申覆鐃緒申茲?申砲鐃緒申討鐃緒申鐃塾でわ申鐃順う鐃緒申鐃緒申
2010/04/08(木) 03:06 | URL | 鐃熟わ申鐃緒申泙鐃緒申鐃 #-[ 編集]
このブログって中国内からはアクセスできないようにしているのでしょうか?
2010/04/08(木) 03:45 | URL | はじめまして #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/09(金) 20:56 | | #[ 編集]
どうやらFC2ブログの全てが大陸からはブロックされているみたいですね。これからどうなっちゃうのでしょう? 苦労して更新してアクセス数を増やしてもこんなことで振り出しに戻ると厭になっちゃいますよね~。
2010/04/09(金) 22:38 | URL | はじめまして #-[ 編集]
ちなみにこのコメントは中国からですよ~。
2010/04/09(金) 22:44 | URL | はじめまして #-[ 編集]
本、届きました
「『食』の中国語」届きましたよ。上海でも北京でも一人でレストランに入るのは恐怖感がありましたが、心強い見方ができました。次の中国旅行が楽しみです。「北京で『満福』」マイマップ、ひとまず48店掲載です(URLクリック)。地図の場所に関しては不明な店も多いですが、今度訪燕した時に実際に確かめるつもりです。3月は航空券を買ったのですが結局急な仕事で行けなくなってしまいました。4月19日~5月3日の予定で計画を立てています。G-ZOUさんにご著書預けておけば、サインお願いできますか?訪燕に先立ってブログを初めから見直しているのですが、閉店してしまったという「华居」、グーグルmapで検索したら「北京市东城区东四六条56号」にありました。2008年5月10日のレビューもありました。これが「华居」なら是非「豆汁」「麻豆腐」にトライしたいですね。
2010/04/12(月) 16:47 | URL | 馬士心 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/14(水) 14:43 | | #[ 編集]
最近如何
こんにちは。
上記にもあるとおり接続不能にあるのでしょうか。
2010/04/18(日) 16:38 | URL | 龍心 #iOCS38IQ[ 編集]
こんにちは。北京に留学中の者です。
いつもこちらのブログを楽しく拝見しています。
最近はFC2blogがアク禁になってますね。それも断続的に。
どうやら夜中にアク禁が解除されることが多いようです。
早く解除してくれるといいですよね。
2010/04/21(水) 22:11 | URL | Nacht #4ARdecsc[ 編集]
本見ました。
今日たまたま本屋で「北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!」

で、見かけて即購入。

こちらのブログもこれから見させていただきまーす。

新参者ですが、よろしくお願いいたします。
2010/04/25(日) 21:08 | URL | あき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/26(月) 18:23 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/09(日) 23:39 | | #[ 編集]
>hirontanさんへ
返信が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

FC2ブログにアクセスできない状態が続いていたので、新ブログに移行しました。
今はあるソフトを使ってコメント返信をしております。
ブロックされてからも何日か更新が続いていたのは、たまたま事前に予約投稿をしていたからだったのでした。
ずっと中国におりました。

新ブログ(http://ayazi.seesaa.net/)に旧ブログにアクセスする方法を書いておきました。
一手間かければ、一応見ることができます(今のところ)。
少しでも早く制限がなくなるといいのですが・・・
あまり期待せず、気長に待つことにします。
2010/05/16(日) 02:10 | URL | ayazi #-[ 編集]
>はじめましてさんへ
返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ずっと書いてきたのに別ブログに移行せざるを得ないのは本当に残念です。
でもまあ、それを言っても始まらないので、新ブログのほうをがんばります。
新しいブログもどうぞよろしくお願いいたします。
2010/05/16(日) 02:14 | URL | ayazi #-[ 編集]
>龍心さんへ
返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございました。

お知らせや新ブログにも書きました通り、アクセスできない状態が続いております。
(今はあるソフトを使ってアクセスしておりますが)
新ブログのほうにもコメントをありがとうございました。
今後は新ブログで更新を続けていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2010/05/16(日) 02:27 | URL | ayazi #-[ 編集]
>Nachtさんへ
返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございました。

お知らせにも書きましたが、いつまでたっても解除されないので痺れを切らして新ブログに移行しました。
私自身も自分のブログをデータベースとして活用していたので、不便きわまりないです。
更新は新ブログで続けていきますが、やはり早期解除してほしいものです。
2010/05/16(日) 02:30 | URL | ayazi #-[ 編集]
>あきさんへ
返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。
コメントをありがとうございました。

また、拙著をお買い上げいただいたとのこと、本当にありがとうございます。
中国からのアクセスが制限されたため、新ブログに移行しました。
今後はそちらで更新していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
2010/05/16(日) 02:32 | URL | ayazi #-[ 編集]
>meikiraさんへ
返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご愛読をいただきありがとうございます。

お知らせにも書きましたが、FC2はブロック状態が続いています。
新着のおいしいものは、新しいブログで更新をしていますので、そちらのほうをご覧ください。
これからもおいしいブログを続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2010/05/16(日) 02:35 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
