【農心】土豆麺

【農心】土豆麺

[RSS] [Admin] [NewEntry]

カムジャミョン(ジャガイモラーメン)
土豆麺(tu3dou4mian4)
P1210149.jpg
【データ】とき:2月10日/ところ:-/ねだん:4元?
(麺をゆでるときに卵も一緒に入れるという横着な作り方をしたので、
 かなり見た目悪しですが・・・恥)

蒸し蒸しパーティーのために蟹を買出しに行って、
思わず韓国食材店に寄り道して買っちゃったジャガイモ麺。

P1210147.jpg

おおたまさんの「なかなかいける」を確かめるべく、食す。

なんでも見境もなく食べているように思われているかもしれないけど、
実は二つだけタブーにしている食べ物があって、
そのうち一つがインスタントラーメン。
もう一つは、ファーストフードチェーンの食べ物。

普段の食生活ではこの二つは食べないというルールを作って、
それをおおむね守っている。
でも時々、こんな変り種のものを見つけると味見がしたくなる。
こういう時は例外。

▼例外の数々
【斉魯三味】紅焼牛肉麺
【烏魯木斉市駐京弁餐廳】阿米娜方便麺(肉鴿子湯麺)

中身はこんな感じ。

P1210148.jpg

麺と、粉末スープと、かやく。
かやくにはシイタケやタマネギなどがたっぷり。

出来上がったジャガイモ麺は、
普通のインスタントラーメンのものよりつるつるしていて透明感がある。

P1210154.jpg

一番の違いは、モチモチした歯ごたえ。
小麦粉の麺とも違う、かといって春雨ヌードルとも違った
独特のもっちり麺だ。

スープはタマネギをきかせたコンソメ味で、ちょい辛。
ギトギトした感じはないけれど、コクはある。

うん、旨い。
これなら、時々ルールを破って食べたいかも。


■お店情報■
<買ったのはこのお店>
昌龍食品
南湖総合市場小吃6号
13031199649
*詳しくはこちらの記事をどうぞ。

<日本でも購入可能のようです>
ヤフーショッピング楽天などで。
*ただし、韓国版よりは辛さが控えめな模様。


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
おはようございます☆
韓国即席麺は、なかなかいけます。おっしゃるように麺質は日本製よりも数段すぐれています。出汁も昆布などがふんだんに使われていて、良い旨味が出ています。釜山港の待合室などでは食堂で即席麺を安く出してくれます。香港の民族系ファストフードや港外線フェリーでも目玉焼き付き即席麺を食すことができます。私も即席麺はなるべく食べないようにしていますが、青春の食卓だったのでときどき誘惑に負けてしまいます。でも、日清だけは絶対に食べません。日清製の即席麺はいずれのブランドも食後1日くらい後で鼻の粘膜に炎症を起こします。よほど身体に悪い成分が含まれているのだと思います。
2010/03/27(土) 04:31 | URL | 一葉 #-[ 編集]
想像してます
お一人様のお食事、と勝手に判断し、撮影風景を想像しています。

利き手の右でデジカメを構え、慣れない左手に箸を持ち、麺を掬い上げ、パチリv-212
その後は麺の歯ごたえを確認しつつ完食v-221
2010/03/27(土) 14:47 | URL | alicia #UWcN7NZo[ 編集]
一葉さんへ
こんにちは!
韓国即席麺、おいしいですよね。
この麺のモチモチ感は本当にくせになってしまいそうです。
あまり身体にはよくなさそうですが、私は添加物世代なので免疫があるかな・・・なんて都合のいいことを考えたりしております。
買い出すとキリがないので、こういう「例外」を除いては、これからも基本的には食べないようにしますけどね。
2010/03/28(日) 14:01 | URL | ayazi #-[ 編集]
aliciaさんへ
右手で麺をたぐり、左手でシャッターを切る場合もありますが、この日はご推察の通りでございます。
写真撮影後は、もっちり麺がおいしくてあっという間に完食でした!
2010/03/28(日) 14:07 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
