【隆順軒】羊油炒麻豆腐

【隆順軒】羊油炒麻豆腐

[RSS] [Admin] [NewEntry]

緑豆おからの羊油炒め
羊油炒麻豆腐(yang2you2 chao3 ma2dou4fu)
P1200824.jpg
【データ】とき:1月30日/ところ:白家荘・隆順軒/ねだん:10元

東京から訪燕した広東少女さん、
そして新たに広州から北京入りしたKさんを囲んで、
羊蠍子屋で新年会。

参加メンバーは、
広東少女さん、Kさん、
北京からは唯一の男性Iさんと、私。
さらに羊蠍子を食べたことがないというプリックさん親娘を加えた総勢6名。

この日訪れたのは、茶話会や読書会でご一緒する
Yさんオススメのお店、隆順軒。

P1200808.jpg

よく通っているディープな羊蠍子屋があるというので教えてもらったのだ。

ちと迷いながらもなんとかたどり着いたお店で、
メニューを見るなりKさんが
「あ、麻豆腐食べたーい!」

広州生活ではこの手のものが食べられないもんね。
いいっすよ、いいっすよ。
行っちゃいましょう?

なんて、Kさんへのサービスオーダーのつもりで頼んでみたのだけれど、
これが激うま!
Kさんに感謝しなければいけなくなった。

P1200822.jpg

ここの麻豆腐は、炒めあがった緑豆おからと
チリチリに熱したトウガラシ入りの羊油を別々に出してくれるスタイル。
以前十条平安肉餅店でもこのスタイルのものを食べたことがある。

これ、テーブルが実に盛り上がる。
油がチリッチリなので、ジャッと軽く音が立つのもまたライブ感たっぷり。

そんなパフォーマンス性を除いても、
この麻豆腐のパフォーマンスは高かった。
発酵がしっかり進んでいて、実にこくがある。

「この麻豆腐、うまーい!」
「なにこれ、うまいっすよ!」

思わずそのおいしさを口に出して言わずにはいられないようで、
メンバー全員から賛辞の言葉が飛び出した。

久しぶりに食べた麻豆腐。
ここのはかなり上位にランクイン。


■お店情報■
隆順軒(宏源南門[シ刷]肉城)
P1200808.jpg
朝陽区白家荘東里甲4号
010-65827715
*東三環の東側にある姚家園路(北京青年報ビルのすぐ北にある通り)に入り、
 そのままちょっと直進。
P1200810.jpg
 左手の「中国軽工集団」というビルの隣に
 「新千里足道保健」というマッサージ屋のネオンが見える路地があるので、そこを左折。
 マッサージ屋の下、1階が隆順軒です。
*ちょっと分かりにくいところにありますが、頑張って見つけてくださいね!

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
よだれ~☆
2010/03/16(火) 12:25 | URL | いーらん #-[ 編集]
麻豆腐
これはなかなか美味しそうな麻豆腐ですね。どちらかというと醸造酒系のものが合いそうな気がします。紹興酒あたりはいかがでしょうか。勿論小二もいいですが。
2010/03/16(火) 21:18 | URL | 龍心 #iOCS38IQ[ 編集]
いーらんさんへ
例のブツだもんね☆
2010/03/18(木) 00:25 | URL | ayazi #-[ 編集]
龍心さんへ
紹興酒はもう少し温和な感じの料理が合うように思います。
というか、やっぱり北京料理なので二鍋頭で行きたいところ・・・かな。
2010/03/18(木) 00:27 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
