【A先生家】ピノ・ノワールとワイングラス

【A先生家】ピノ・ノワールとワイングラス

[RSS] [Admin] [NewEntry]

P1200679.jpg P1200692.jpg
P1200719.jpg P1200685.jpg
【データ】とき:1月23日/ところ:-/ねだん:-

今回のワイン会の持ち寄り品種は、ピノ・ノワール。
ワイン会に参加する人はみーんなピノ・ノワールを持ってくるってことは、
つまり30数本のピノ・ノワールが集まるわけで、
さらに言えばピノ・ノワールばかりをずーっと飲むということだ。

これ、嬉しいような、つらいような。
ピノ・ノワールは嫌いではないけれど、
単一品種ばかりを延々飲むのはやっぱりちょっと気が重いかなあ。

さて、それはともかく、
ピノ・ノワールにあわせてAさんがご用意くださった料理は3品。

ポトフ
P1200681.jpg

バーベキューの時に作ってくださる塩漬け豚バラ肉。
1週間もの時間をかけてじっくり漬け込んであり、実に深い味わいがある。
私はこの塩漬け豚の大ファン。

▼以前BBQのときに食べたもの。
【某日系公寓】戸外焼烤
【A先生家】ワイン会(秋風BBQ)

今回はこのお肉をポトフにしてくださった。
豚バラ肉のほかにも、
鶏肉、ソーセージ、ニンジン、ブロッコリー、セロリ、タマネギ入り。
これをフレッシュなタイムと2日間も煮込んだものだという。
こんな贅沢で手間のかかったポトフ、食べたことない。

これは・・・!
絶品!

塩漬け豚の旨みと野菜の旨みが溶け合って、
お互いに旨みエキスをチャージ合って相乗効果で両者ともにパワーアップ。
塩漬け1週間、煮込み2日間の手間の結晶が
ひとかけらも余すところなくポトフの中に満ち満ちている。

3大キノコ(トリュフ/ポルチーニ茸/セップ茸)と中国キノコのタリアテッレ
P1200692.jpg

キノコを山ほど使ったパスタ。
生クリームもふんだんに入れたこくのあるソースもキノコの旨み爆発だけど、
最後にあしらったトリュフが止めを刺す。

このトリュフ、Aさんが北京の市場で調達したもの。
P1200688.jpg

どこで買えるかはこのAさんのブログを参考にして発見してください。
ちなみに私はどこか知りません。
「食べる」専門なもので・・・

さてこの贅沢にもトリュフをどっさりかけたタリアテッレを、
ぐるぐるんとかき混ぜて・・・

P1200694.jpg

いただきまーす。

P1200700.jpg

お皿の上のキノコ天国。
お口の中で森の恵み祭り。

メインはこれ。

牛肉の赤ワイン煮
P1200721.jpg

ポトフと同様、2日間煮込んだという牛肉。

ピノ・ノワールは土やキノコっぽい香りがするので、
キノコとゴボウのソテーを添えてある。

P1200712.jpg P1200718.jpg

ゴボウはソテーする前にスープで煮てあるそうだ。
ほんのりと甘さを感じたのだが、あの甘さは何に由来しているのだろう。

奥さん、奥さん!
ソテーする時にはこんなワインも使ってましたぜ。

P1200716.jpg

2日間も煮込んだだけあってほろほろ。
ソースまでパンですくってきれいにいただいた。

ところで、この日のもう一つのテーマ「ワイングラス」。
私はAさんに指名されてワイングラスの実験に参加した。

実験は、アイマスクをした状態で形の違うグラスで同じワインを飲み、
どれがおいしいと感じたかを答えるというもの。

P1200684.jpg

右から①、②、③という順で飲んだのだが、
果たして結果は・・・??

大多数の方がおいしいと感じたのが、③のリーデルのブルゴーニュグラス。
ピノ・ノワールはブルゴーニュを代表する葡萄品種だから、
これが「正解」と言っていいと思う。

ブルゴーニュグラスは、
ぽてっとしたバルーン型で、
ワインが空気に触れる表面積が大きいため、
香りと味がすばやく引き出される。
ぽってりと丸く膨らんでいるので
中に香りをためて複雑な香りを楽しむのにも適しているそうだ。

私の答えは、②だった。
②はボルドーグラスで、
割合すぼまった形のおかげで徐々に香りがたち、
長期熟成ワインをゆっくり楽しむのに向いているのだとか。

私がどうして③のグラスを選ばなかったかというと、
③に鼻を近づけた時にあまりに強烈に香りが迫ってきて、
その香りにあまり好感がもてなかったから。
圧倒的に香りが立って広がりが出たのはよく分かったのだが、
それが好ましく感じられなかったのだ。

でも、このときの実験に使っていたワインは
おいしいと定評のあるSileniのものだったから、
立ち上がってきた香りが好ましくないなんてことはないはずなんだけどね。
事実、大多数の方が③がおいしいと答えているということは、
単に私がこの香りと相性がよくないから、だろうか。

なーんて、言い訳がましくこちょこちょと書いているのは、
外してしまったことが実はかなりショックだったから。
味オンチにはいいグラスも小判で真珠。
・・・って、ダメじゃん、味オンチじゃ。
心の本職、危機。

おかげでその後はなんだか妙に酔っ払って
ただ単に写真を撮って終わってしまったのだった。
いや、最後にへべれけになるのはいつもと同じか・・・

ということで、自分のメモがわりに写真を並べてお茶を濁そう。

まずは自分が持参したもの。

P1200702.jpg

Aさんの評価もまずまず。
確か150元以下だったと思うので、
コストパフォーマンス的にはまずまずか。

後は写真で。

P1200703.jpg P1200704.jpg
P1200705.jpg P1200706.jpg
P1200707.jpg P1200708.jpg
P1200709.jpg P1200710.jpg

これはアフターで飲んだもの。

P1200725.jpg P1200726.jpg

ふう、今回もよく食べ、よく飲んだ・・・
Aさん、ご馳走様でした!


▼ワインについての詳しい解説はAさんのブログで!
北京情報 134 - 第26回 北京ワイン会 -

▼Aさんのワイン会関連記事:
【A先生家】葡萄酒聚会
【A先生家】五大シャトーセカンドワイン試飲会
【A先生家】五大シャトーセカンドワイン試飲会(お料理篇)
【A先生家】ワイン会(ホワイトアスパラと人生最大最厚ホタテ)
【Pallete Vino(派楽坊)】胡同里的葡萄酒屋
【某日系公寓】戸外焼烤
【A先生家】ワイン会(シャルドネ&ピノ・ノワール)
【A先生家】イタリアワインの会
【A先生家】スペシャルワイン会(オーパスワン試飲会)
【A先生家】ワイン会(リースリングとゲヴェルツトラミネールに酔う)
【A先生家】ワイン会(秋風BBQ)
【A先生家】陽澄湖大閘蟹
【A先生家】ワイン会(テイスティング)
【A先生家】ワイン会(キノコスペシャル)
【A先生家】勝負ワインの会
【A先生家】オールドヴィンテージワイン

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/11(月) 14:25 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
