【銀灘金湯】翡翠花仁

【銀灘金湯】翡翠花仁
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

落花生の翡翠漬け
翡翠花仁(fei3cui4 hua1ren2)
P1190889.jpg
【データ】とき:12月20日/ところ:望京・銀灘金湯/ねだん:12元

望京の隠れ家的鍋料理のお店、銀灘酒楼。
以前は住宅街の中にあったのが望馨商業中心に引越し、
最近さらに階を移してさらに大きなお店になった。
店内もすべてが個室になり、グレードアップした感じ。
それを機にしてなのか、店名も銀灘金湯に変わった。

P1190930.jpg

しばらく来ない間に店の名前も入居階も変わって目を丸くしていたら、
メニューにも見慣れない前菜が登場していた。

翡翠花仁(fei3cui4 hua1ren2)。
落花生とニンジン、セロリ、野山椒、赤唐辛子をさっと漬けたものだろう。
塩味と野山椒の漬物の味程度の控えめな味付け。
メインのお鍋を待ちながら、一つ、二つとつまむのにはうってつけの前菜だ。

翡翠の名がついているのは、セロリが入っているから・・・だろうか?
落花生の白と、セロリの透明感ある緑、ニンジンの赤が鮮やか。
コロコロとした小さな粒が、言われてみれば宝石のようだ。


▼過去の「銀灘酒楼」関連記事:
【銀灘酒楼(劉記馥園)】鮑汁滋補火鍋(一)
【銀灘酒楼(劉記馥園)】鮑汁滋補火鍋(二)
【銀灘酒楼(劉記馥園)】四川香腸
【銀灘酒楼】墨魚馬蹄丸子(鮑汁滋補火鍋)
【銀灘酒楼】劉阿姨的加油站
【銀灘酒楼】蜂窩豆丁
【銀灘酒楼】竹葉青


■お店情報
銀灘金湯(旧「銀灘酒楼」)
P1110942.jpg P1190930.jpg
朝陽区利澤西園209号楼望馨商業中心5階
010-6470-4958
*望馨商業中心の3階から5階に移りました。

<行き方>
P1140471.jpg
 ・京順路側から行く場合:
   京順路から広順北大街に入り、六佰本のある交差点で左折。
   一つめの交差点の右手に望馨商業中心があります(東湖湾の向かい)。
 ・京承高速側から行く場合:
   四環路の望和橋から京承高速に乗り(高速代はいりません)、
   望京科技園出口で下りて直進。
   左手に望馨商業中心が見えてきます(東湖湾の向かい)。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
実は18日~22日まで、北京に行ってました!
今回は北京が初めてという方とご一緒で、ぜひこのナベを食べていただきたいとホテルで「牛車水」の方に予約のTELを入れてもらったところ、「ないです」と言われてしまいました・・・。
今度もし本店に行かれて、このことを思い出していただけたら(で、結構ですので)、一度尋ねてみてもらえませんか?
とっても気に入っていたので、近くで食べられなくて残念です。
2010/01/26(火) 19:31 | URL | みれん #-[ 編集]
みれんさんへ
こちらにいらしていたのですね。
18日~22日あたりは、ちょうど厳しい寒さが続いていた頃でしょうか。
牛車水、閉店?
確かに望京だとちょっと遠いので、三里屯にあると便利でしたよね。
今度お店に行ったら確認してみます。
2010/01/29(金) 00:30 | URL | ayazi #-[ 編集]
よろしくお願いします。
でも先週食べられなかった鍋が
なんと!ayaziさんの記事に・・・。
羨ましいやら、悔しいやら・・。
2010/01/29(金) 23:42 | URL | みれん #-[ 編集]
みれんさんへ
はい、行ったら忘れずに聞いておくようにしますね。
なんとも微妙なタイミングでアップしてしまったのですね、この記事・・・
次にいらした時には食べられますように。
2010/02/01(月) 23:45 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。