【烏魯木斉市駐京弁餐廳】阿米娜方便麺(肉鴿子湯麺)

【烏魯木斉市駐京弁餐廳】阿米娜方便麺(肉鴿子湯麺)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

AMINA即席めん(ハト肉スープ味)
阿米娜方便麺(肉鴿子湯麺)(a1mi3na4 fang1bian4mian4(rou4ge1zi tang1mian4))
P1190883.jpg
【データ】とき:12月19日/ところ:車公庄・烏魯木斉市駐京弁餐廳(新疆飯庄)/ねだん:3.5元(確か・・・)

新疆特産品の売店で買ったお土産はドライフルーツだけではない。
こんな即席袋麺もお買い上げ。

P1190869.jpg

阿米娜方便麺というシリーズの味違いを3つ。
上が肉鴿子湯麺、
下左が烤羊肉、下右が烤羊肉(辣)。
烤羊肉味は、シシカバブ味のオリジナルと辛いバージョンを買ってみた。

最初に味見したのが、
エスニック会でお土産披露をした時にも大注目だった肉鴿子湯麺。
ハト肉スープ麺だ。

P1190871.jpg

袋の中身はこんな感じ。

P1190882.jpg

インスタント麺はほとんど食べないが、
こういう変わりものを見つけた時は例外。
(たとえば牛街のムスリム向け用品店で買ったこんなハラールの即席麺とか。)

食べる時には野菜をどっさりゆでてぶち込み、
インスタント食品を食べる自分への言い訳にする。
この日も冷蔵庫にあった杏菜(xing4cai4)という野菜を麺と一緒にゆでて入れた。

さて、出来上がりは・・・?

P1190884.jpg

ずるるっ。
う、この麺、かなり油っこい。
正直言って重たいな、これは。

そして肝心のハト肉だが、肉片らしきものは・・・
もしかして、こっ、これか?

P1190887.jpg

ちびっ。

ハト肉スープ味と謳いつつ、正直なところそれらしい味を感じられなかった。
おかしいなあ。
ハト肉のスープは好物だし、舌が反応しないってことはないんだけど。

期待が大きかっただけに、やや肩透かし。
インスタント麺に多くを期待してはいけなかったか。

浮かれて3つも買ってしまったが、
残り2つを食べる日は意外と遠いかもしれない・・・


▼これまでの「烏魯木斉市駐京弁餐廳」関連記事
【烏魯木斉市駐京弁餐廳(新疆飯庄)】新疆菜
【烏魯木斉市駐京弁餐廳(新疆飯庄)】新疆菜大全
【烏魯木斉市駐京弁餐廳(新疆飯庄)】新疆烤全羊
【烏魯木斉市駐京弁餐廳(新疆飯庄)】杏包仁


▼新疆料理探訪
【新疆駐京弁餐廳(新疆伊斯蘭飯庄)】新疆菜


■お店情報■
烏魯木斉市駐京弁餐廳(新疆飯庄)
(ウルムチ市の北京駐在事務所レストラン)
P1190294.jpg
車公庄大街北里1号
010-6836-2795
*地下鉄2号線「車公庄」駅下車。
 車公庄大街を西へ向かい、車公庄北街にぶつかったら右折。
 しばらく歩くと道の左手に看板が見えてきます。
P1190292.jpg
*新疆ウィグル自治区のレストラン、
 新疆駐京弁餐廳(新疆伊斯蘭飯庄)とお間違えのないように!!

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
花猫は意外に好きな味でしたよん。

http://blogs.yahoo.co.jp/maidomaido4649cn/36263957.html
2010/01/26(火) 21:03 | URL | 花猫 #PgtEBqSc[ 編集]
花猫さんへ
新疆で普通に売られている即席めんなんですね。
私は脂っこさが若干気になりました。
シシカバブ味だと違うのかな・・・
また気が向いたら食べてみます。
2010/01/29(金) 00:32 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
