FC2ブログ

【北京の食文化】今日は腊八。雑穀粥と酢漬けニンニクの日!

【北京の食文化】今日は腊八。雑穀粥と酢漬けニンニクの日!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

今日は旧暦十二月八日。
腊月初八(la4yue4 chu1ba1)、略して腊八(la4ba1)である。

腊八の日にはお粥を食べる習慣がある。
腊八の日に食べるお粥なので、腊八粥と呼ばれる。

p1020544.jpg
(これは3年ほど前に食べたセブン・イレブンの腊八粥。)

お粥には、棗、落花生、栗、鳩麦、蓮の実、黒米、小豆などなどなど、
いろいろな雑穀が入っている。
腊八にこうした雑穀入りのお粥を食べるのは、
この日が釈迦が悟りを開いた日であることと関係があるのだそうだ。
いろいろとヴァージョンはあるようだが、どうやら・・・

苦行を重ね空腹と疲労のあまりある貧しい民家の前で倒れた釈迦に、
それを見かねた女主人が、家中の雑穀の残りをかき集めて粥を作り差し出した。
それを食べて衰弱した身体を癒した釈迦は、
その後悟りを開き、成道(じょうどう)した。
これを記念して、仏教行事としてこの日に 腊八粥を供えるようになった。
またこの日に仏教寺院が大鍋で雑穀粥を作り、貧しい人々にふるまった。
(確か雍和宮にも、腊八粥を作ったという大鍋が残っている。)
これが次第に民間へも伝わっていった。


・・・と、いうことらしい。
まあ、他にも明の太祖、朱元璋起源説もあったりして、
本当のところは分からない。

今年は、同僚のお母様が作ったという手づくり腊八粥をご馳走になった。

P1200632.jpg

棗、落花生、栗、鳩麦、蓮の実、黒米、小豆、それに緑豆も入っていて、
実に具沢山。
砂糖はまったく入っていないとのことだったが、
棗や栗から出る自然な甘みがやさしくてとてもおいしかった。
なんだか、食べるだけで健康になる感じがしてありがたかった。

腊八にはもう一つ、作るものがある。
ニンニクを酢に漬けて作る腊八蒜だ。

▼腊八蒜についてはこちらから。
【圓鑫餐館】腊八蒜

この腊八蒜を漬け込んだ腊八醋(la4ba1cu4)は、
春節に餃子を食べるときに欠かせないもの。
腊八に腊八蒜を漬けて、いよいよ年越しの準備が始まる。
中国はこれからが年の瀬だ。


▼これまでの「北京の食文化」関連記事:
【北京の食文化】頭伏餃子、二伏麺、三伏烙餅攤鶏蛋
【北京の食文化】貼秋[月票]
【北京の食文化】今日から三伏!(お詫びと訂正)
【北京の食文化】烙餅攤鶏蛋
【中国の食文化】吃什[ノム]補什[ノム]
【北京の食文化】粽子~今日は端午節!
【北京の食文化】今日は立秋!貼秋[月票]
【北京の食文化】いよいよ今日から!・・・三伏です。
【北京の食文化】今日は春餅を食べる日!
【北京の食文化】今日は端午節、粽の日!
【北京の食文化】今日から二伏、麺を食べよう!
【鑫鑫愉園餃子館】水餃
【北京の食文化】立秋貼秋[月票]
【北京の食文化】冬至吃餃子・・・?


■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
お勉強になります
ayaziさま
このブログは「食の歳時記」のようでお勉強になりますねぇ。
謝謝。
おおたま
2010/01/22(金) 21:27 | URL | おおたま #-[ 編集]
おおたまさんへ
いやいや、私も当日まで忘れていて慌ててアップしたというのが実情でして・・・汗
この日はスーパーでも雑穀が売り切れたりしていたようですね。
2010/01/25(月) 23:23 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。