【同和居飯庄】干炸両様

【同和居飯庄】干炸両様

[RSS] [Admin] [NewEntry]

肉団子とタケノコの素揚げ二品盛り合わせ
干炸両様(gan1zha2 liang3yang4)
P1190791.jpg
【データ】とき:12月17日/ところ:三里河・同和居飯庄/ねだん:60元

干炸(gan1zha2)は、素揚げすること、
両様(liang3yang4)は、「二点、二品」とか「二種類」といった意味。
だからこれは素揚げものを二品盛り合わせにした料理だ。

ではどんな二品かというと、
丸子と笋。
肉団子とタケノコである。

干炸丸子?
そう、先日(ayazi比)一位に輝いた砂鍋居の干炸小丸子を凌ぐ
新丸子が出現か?

高鳴る胸を押さえつつ、一つ味見。
ん?
ちとガチガチしていて硬めの歯ざわり。
ゴツゴツした岩肌みたいに荒削り。

味自体はいいし、中身はそれなりにやわらかいのだが、
肉団子のサイズが小さすぎて外側の荒々しさが勝ってしまう。
もう少し大きめのお団子にしてくれたら、
外と中の食感のバランスがちょうどよくなるのに、残念だ。
というわけで、丸子ランキングに動きはなし。

ここの干炸丸子は山椒と塩ではなく、味噌でいただく。

P1190792.jpg

ニンニクのたっぷり入った甘じょっぱい味噌。
これだけでもつまみになりそう。

素揚げタケノコのほうは、ほんのり酸味があってなかなか。

「揚げた後にお酢を入れたツケダレに漬けたのかな。」
「いや、中まで全部酸っぱいからあらかじめ酢漬けにしてあるんじゃないの?」

そう言われてみれば確かに、タケノコ全体に酸味がまわっている。
揚げる前にツケダレに浸しておいたか、
もしくは若干発酵しているのか。

タケノコ好きの私にはかなりヒット。
ビールにも合いそうだ。
フライドポテトやから揚げよりはかなり健康的?

▼これまでの「同和居」関連記事
【同和居飯庄】三不粘


■お店情報■
同和居飯庄
P1190779.jpg
西城区三里河月壇南街乙11号甲71号 貴陽飯店2階
(住所が違ってました。お詫びして訂正いたします。2010/2/4訂正)

010-6852-2917
*地下鉄1号線「木樨地」駅の西にある三里河路を北上し、
 月壇南街にぶつかったら右(東方向)に曲がり、しばらく行ったところ。
 道の北側にあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
新丸子
職場に出向くときに新丸子を通りますが、思わず笑ってしまいました。丸子は好きな料理の一つです。日本の肉団子はかなり優雅な感じがしますが、子供の頃食べた荒削りの肉団子の食管を彷彿とさせるような一品ですね。
2010/01/20(水) 20:48 | URL | 龍心 #iOCS38IQ[ 編集]
龍心さんへ
丸子は春雨なんかと一緒にスープ煮にしてもおいしいですが、私はこの干炸が大好きです。
おっしゃる通り、素朴で懐かしい感じの肉団子です。
これでもうちょっと大きかったらなあ・・・残念。
2010/01/21(木) 07:14 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
