【南門[シ刷]肉】蝦滑与墨魚滑

【南門[シ刷]肉】蝦滑与墨魚滑

[RSS] [Admin] [NewEntry]

エビペースト(エビ団子)とイカペースト(イカ団子)
蝦滑与墨魚滑(xia1hua2 yu3 mo4yu2hua2)
P1190571.jpg
【データ】とき:12月8日/ところ:日壇公園・南門[シ刷]肉(宏源南門[シ刷]肉城)日壇店/ねだん:?

突然のプチ同窓会開催。
領事館にお勤めのOさんと、
某テレビ局「んあいちけい」(中国語使いならすぐ分かる?)北京支局にお勤めの
Tさん、Mさん、Yさん、
そしてなぜか私に声をかけてくださった。
この集まり、コアメンバーが「んあいちけい」の皆さんということで、
「外語会んあいちけい支部」の発足となった。

会場は「んあいちけい支部」の皆さんのリクエストで、南門[シ刷]肉。
ここ、日壇公園のそばにあってアクセスもまずまず。
他のローカル羊しゃぶ店よりは若干高めだけど、
こぎれいだし味も悪くないので
日本から来た人を連れて行ったり
ちょっとだけグレード感のある店に行きたいといった時に便利だと思う。

P1190573.jpg

ここにはこれまで2回来ているが、
その時に他の人が頼んでいるのを見て
「あれはなんだ??」
と気になっていた謎の具がある。

それがこのホイップクリームもどき。

P1190570.jpg

パフェを入れるような容器にランの花。
三角ビニールパックの先っちょには金具までついている。

P1190574.jpg

まさか、生クリームを鍋に?

てな訳はもちろんなくて、
これはエビやイカのペーストなのだ。
ビニールパックをうにんと絞ると、
先っちょからクリームよろしくペーストがにょろろんと出てきて
お団子ができるという仕組み。

エビやイカのペーストをお店の人がその場で
スプーンや箸を使ってお団子にしてくれるスタイルはよく見るけど、
ホイップクリームスタイルは初めて見たぞ。

さっそくTさんが挑戦。

P1190575.jpg

うににににー。

P1190576.jpg

ああっ、Tさん、それじゃ長すぎますって!

P1190578.jpg

び、びみょ~な形。
団子というか、ミニソーセージ?
でもお味はなかなか。

P1190579.jpg

そのうちコツをつかんだTさん。

P1190577.jpg

「分かった!一気に思い切って絞るとうまくいく!」
そろりそろりではなく、
ムギュッと力を入れて絞ってすぐやめる!
これがホイップクリーム団子を作るコツ、だそうだ。

この日の新顔具材は、
冬瓜と山芋、春雨、揚げ湯葉、押し豆腐。

P1190581.jpg P1190583.jpg
P1190584.jpg P1190585.jpg

一部の方がひとかたならぬ興味を示された羊宝。

P1190582.jpg

そして手打ち麺でシメ。

P1190586.jpg

この日は同窓生が集まっただけあって懐かしい話題がたくさん出た。
振り返ってみれば、
Oさんが在学時代結成した中国語科バンド「没関係」は、
文法テキストの例文をラップにして歌うという
画期的ナンバーをレパートリーに持っていた。
「世界初の中国語ラップだった」とOさんが言うこの歌は、
小テストに苦しむC科生に福音をもたらした(はず)。

そして宴の最中に興に乗ったTさんは
あちこちに散らばる同窓生に次々に電話をかけまくった。
まずは台湾にいるMさんに電話。
Mさんは現在、ある新聞社の台湾支局長。
語学科でも少林寺拳法愛好会でも先輩だった。
お話するのはいったい何年ぶり?
いや、十数年ぶり?

さらに上海でエネルギー関係会社にお勤めのTさんにも電話。
続いて同じく上海にいる我が同級生Iさん、
最後には民放テレビ局にお勤めのMさんにまで電話をかけまくった。
同席したメンバー全員がかわりばんこに電話に出てどの方ともお話したので、
みなさん同窓会に電話参加していただいたってこと?

さらに、初対面だったYさんと
少林寺拳法愛好会の後輩で広州在住のNさんとは
家族ぐるみで仲良しだということが判明。
ひゃー。

さすがは中国語学科卒業生。
やっぱり中国まわりで仕事をしてる人、多いんだなあ。

メインストリームからは外れてヤクザ(?)な立場で北京にいる私だけど、
こうして外語つながりで声をかけていただけてありがたい限りだ。
Mさんご夫妻、Yさんご夫妻とは、
食事会の約束もさせていただきました。
あまり熱心でも愛校心にあふれた学生でもなかったけど、
母校のネットワークのありがたさを今になって実感している。


▼これまでの「南門[シ刷]肉」関連記事
【南門[シ刷]肉】[シ刷]羊肉


■お店情報■
南門[シ刷]肉(宏源南門[シ刷]肉城)日壇店
P1170930.jpg
朝陽区日壇東路9号
010-8562-8899
*日壇公園の東側の通り沿いにあります。

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
大学が卒業生のSNSを立ち上げたのはご存知ですか?
(私は登録だけして、まだアクセスしていませんが・・・)
2010/01/08(金) 01:34 | URL | しゃんしゃん #JalddpaA[ 編集]
うわー
これは初めて見ました!おいしそう・・・なのか!?
もしクリームが牛肉団子みたいな色だとすごく微妙な見た目になるような(笑)

[シ刷]羊肉に垂涎です。広州の場合、羊肉の質がイマイチですし、こういう感じのシンプルな鍋底で食べさせてくれる店が少ないんですよねえ。
2010/01/08(金) 10:28 | URL | 酒徒 #-[ 編集]
羊のお宝は美味しいのですか?
注文して笑われないのならチャレンジしてみます!

「んあいちけい」ツボにはまりました。
一人で大爆笑です~!
日本語で表記すると、たしかに。「あいち」の部分がとくにおかしいですわ。
2010/01/08(金) 21:34 | URL | Changdai #BQC5hHCo[ 編集]
しゃんしゃんさんへ
卒業生向けSNSですか。
わが大学もそんなことをするようになったのですね・・・
アクセスしてみます。
2010/01/09(土) 16:29 | URL | ayazi #-[ 編集]
酒徒さんへ
これだけ見るとおいしそうには見えないですよね、やっぱり。
牛肉団子だと、あるものに限りなく近づいちゃいますねえ・・・

ここの鍋底は実にシンプルですね。
タレも厚みのあるいいお味ですよ。
ぼちぼち、懐かしの北京を楽しみにいらっしゃいませんか?
2010/01/09(土) 16:32 | URL | ayazi #-[ 編集]
Changdaiさんへ
羊宝は、ふわーっとやわらかくて美味です。
笑われたりすることなんて全くありませんので、ぜひチャレンジしてみてください。

はい、中国語のアルファベット読みって、日本人にはかなり可笑しいです。
「あいちあいすけい」とか。
ちゃんと発音するとけっこう疲れます・・・
2010/01/09(土) 16:35 | URL | ayazi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
