【和晶】きりたんぽ鍋

【和晶】きりたんぽ鍋

[RSS] [Admin] [NewEntry]

P1190234.jpg
【データ】とき:11月26日/ところ:大望路・和晶/ねだん:会費制でした(金額忘れてしまった・・・)

秋田出身のIさんのご好意で
きりたんぽ鍋を食べる会にお招きいただいた。
私、きりたんぽをちゃんと食べるのは初めてだ。

今回のきりたんぽは、
折よく秋田産あきたこまちの新米が届いたとかで、
それを使って作ったもの。
ラッキーです。
こういうのを、「有口福」って言うのですね。
くふふ。

さて、お鍋を待っている間に、
和晶の高橋料理長ならではの繊細な前菜でまずは乾杯。

P1190205.jpg

そして前菜の盛り合わせ。
P1190208.jpg

銀杏やむかごの揚げたのとか、
P1190214.jpg

手まり寿司にそば松葉、
P1190213.jpg

うずら卵で作った柿やあんこ(あれ?チョコだった?)の栗とか、
P1190212.jpg

可愛らしいものがいっぱい。

そしてお造り。
P1190220.jpg P1190221.jpg
P1190222.jpg P1190223.jpg

やがて、お待ちかねのきりたんぽ鍋が登場!
まずは山積みにされたきりたんぽが運ばれてきた。

P1190226.jpg

「そのまま食べてもおいしい」とのIさんの声につられて、
一つぱくり。

P1190228.jpg

おお!
確かにあぶった米の香ばしさと、
半殺し(半分潰すことだそうです)にしたお米のむっちむちな食感が最高。

ところで、きりたんぽが「切りたんぽ」だということを今回初めて知った。
「たんぽ」を切ったものだから、切りたんぽ。
そう、「切(qie1)」(チエ)するのですよ、「チエ」。
「チエたんぽ」だったのだ!
(どうして急に中国語とちゃんぽんになるんだか・・・)

切る前の状態のものは、「たんぽ」と言うそうだ。
じゃあ、たんぽはそもそも何?
ウィキペディアによると、
「拓本を採るときに墨をつけて叩く道具である。
書や絵をかくときの筆に当たる。漢字では「短穂」あるいは「打包」と書く。」
(「打包」って・・・)

でもってこれを槍に巻きつけたものが、「たんぽ槍」。
練習用の槍のことだ。
秋田のたんぽは、
半殺し(半分潰すという意味)にしたご飯を杉(秋田杉)の棒に巻き付けた様子が
このたんぽ槍に似ていることからこう呼ばれているんだそうだ。

ほおお。

P1190239.jpg

きりたんぽ鍋には、
きりたんぽのほかに、ごぼう、鶏肉、しらたき、野菜がたっぷり入った。

P1190229.jpg P1190227.jpg

でも、本場のきりたんぽ鍋としては決定的に欠けている食材が二つ。
芹と舞茸。
この二つだけは、北京で手に入らないのだそうだ。
残念だけど、仕方ない。

初めて食べた本格的な切りたんぽ鍋。
実に美味だった。

P1190230.jpg P1190232.jpg

丁寧にとった鶏のスープにゴボウの旨みがよく出て、
それが切りたんぽにしみしみ。
おいしい地酒と一緒に堪能した。

P1190238.jpg

しかし、1本でご飯茶碗1杯分というたんぽをバクバク食べた翌日、
さすがにウェイトも大幅アップ。

おいしい話には、裏がある。
いや、裏じゃないか。


▼和晶の高橋さんが以前開いていらした「高はし」の記事
【日本料理 高はし】懐石料理

■お店情報■
和晶
朝陽区建国門外大街2号
北京銀泰中心1階B08
8517-1386
135-2062-4781(高橋)

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
