【山丹丹美食村】韮菜老豆腐

【山丹丹美食村】韮菜老豆腐
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

ニラと厚揚げ豆腐の炒めもの
韮菜老豆腐(jiu3cai4 lao3dou4fu)
P1190188.jpg
【データ】とき:11月24日/ところ:展覧路・山丹丹美食村/ねだん:15元

なんということもない炒めものだが、
これが意外に馬鹿にできないおいしさだった。

まず、ニラが旨い。
ぺらぺらとした頼りないニラではなく、
肉厚でしっかりしたシャキシャキと歯ごたえのあるニラ。
香りも濃厚で刺激も十分だけど、同時に甘みもちゃんと感じられる。

お煮しめのようにタレをよく吸い込んだ厚揚げ豆腐もいい。
老豆腐(lao3dou4fu)はにがりを入れて固めた豆腐。
また、かために作った豆腐を指しても言う。

豆腐をいったん揚げてあるので、なかなかボリューム感もある。
お肉ものに比べればもちろんおなかにたまる度は低くなってしまうが、
そこそこの満足感は得られる。

お肉ものは控えたいけど、野菜だけでも物足りない・・・
そんな時に頼みたい一品だ。

***

この日は、槐花麦飯羊肉泡[食莫]と、この韮菜老豆腐のほかに、
前菜をもう一つオーダー。
これも野菜もの。
羊肉スープのほかはどれも野菜料理で、とってもベジな食卓だった。

香拌羅卜絲(xiang1ban4 luo2bosi1):9元
ニンジンの和えもの

P1190185.jpg

これもなかなかの味だった。
もう一皿おかわりしてもペロリといけたはず。

香菜とお酢やラー油で香り高く仕上げてあり、
ニンジンの甘みがよく引き立っていた。

▼これまでの「山丹丹美食村」関連記事
【山丹丹美食村】槐花麦飯
【山丹丹美食村】羊肉泡[食莫]


■お店情報■
山丹丹美食村
P1190184.jpg
北京市西城区展覧路24号
010-6835-7677

■お知らせ■

このブログをベースにした本が出版されました!

cover_manpuku.jpg
●書  名:  北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!
●発売元:  東洋書店
●形  式:  新書版 184P(内カラー8P)
●価  格:  ¥1100(+税)

おいしいものにありつける幸運――「口福(kou3fu2)」がいっぱい、
おいしいものを食べて「幸福」もいっぱいの
私の「北京で満腹」、もとい、「北京で満福」な日々から生まれた
北京のおいしい食べ物と食文化を綴った本です。

巻末には、超カンタン「食べる」中国語講座と、
ayaziオススメの「普通がおいしい」レストランのリストもおつけしました。

キャッチフレーズは「ガイドブック+1冊」!
る●ぶ+満福、地●の歩き方+満福・・・いろんなガイドブックとペアでどうぞ。
小さくて薄い新書サイズです。
スーツケースのポケットにスルッと入れて、北京まで連れてきてください!

▼お近くの書店か、ネットでお求めいただけるとうれしいです。
アマゾンで「満福」セブンアンドワイで「満福」
ビーケーワンで「満福」
楽天ブックスで「満福」

▼詳細はこちらで!
『北京で「満福」』、7月25日発売です!

■ブログランキングに参加しています。
 ポチッとクリックしてくださるとうれしいです!
banner2.gif
↑人気blogランキング(カテゴリー:グルメ)
a_02.gif
↑FC2のブログランキング(カテゴリー:グルメ)
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。